SSブログ

fujisan.co.jpへ

森繁久弥さんの想い出 [ブログ]

先日、芸能界の重鎮、森繁さんが亡くなりました。

「知床旅情」や「屋根の上のヴァイオリン弾き」や、好々爺の役の映像が出ていましたが、私にとっては、まったく違ったイメージ、思い出があります。

そう、社長シリーズや、旅館の番頭さんだったかな、「駅前シリーズ」そういう映画のものです。

もちろん、時代的に、リアルタイムで映画館で見たわけではなりません。

そうそう、ちょうど高校を卒業し、大学進学のため、東京でアパート暮らし。

その部屋には、小さな白黒テレビがありました、といっても買ったのですが、、。

おカネのない時代、一日500円で暮らす時代で、兄との暮らし。

どこにも行けないので、唯一の楽しみは、テレビで放送される映画でした。

その一つが、この森繁さんの社長シリーズです。

土曜や日曜日の昼下がりがその放送時間帯。

いまでいえば、船越栄一郎さんや橋爪功さん、小林捻持さんなどが登場する2時間ドラマの再放送のようなものですね。

約2時間の映画は、もう暇つぶしどころではありません。見入りましたね。

森繁さんの社長、加東大介さん、三木のり平さん(江戸むらさきの声のお父さん)らの重役陣に加え、小林桂樹さんや宝田明さんが、まだ新人時代で、関口宏さんもホント新人時代。女優さんはだれだったっけ。。

司葉子さん、新珠三千代 さん、草笛光子さんらが、で、初期のころは団令子さんが出ていましたね。

だいたい、ストーリーは同じなんですが、それぞれエピソードや舞台が毎回変わるのです。

いってみれば、その後の、寅さんや、釣りバカ日誌のようなものですね。

でも、背景には、やはり、日本の高度経済成長というものがあり、サラリーマン社会をユーモラスに描いたものです。

でも、当時はあまり思わなかったのですが、社長役の森繁さん、40代だったような気がします。
若かったのですが、今でいえば、ベンチャー企業の年齢ですよね。

そんなふうには見えなかったですね。

当時は、サラリーマンになることが、夢だったような時代です。
年功序列で、なんとなく毎日会社にいっていれば出世できる、という夢と希望のあった時代です。
nice!(33)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 33

コメント 1

YAOJIMA

みなさん それぞれ森繁さんの想い出をおもちなんでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。
by YAOJIMA (2009-11-17 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。