SSブログ

fujisan.co.jpへ

帰省のチケット予約 [ブログ]

昨日、帰省するためのチケットを予約しようと、JR東日本が運営している「えきねっと」にログインした。

空席案内などで、検索をかけてみると、意外と目的の日時の列車が「×」と満席。

まだまだ大丈夫かなと思っていたのだが、意外と出足が早かったようだ。

もしかして都合の良い列車が取れないかも、、と思いながらなんとか、許容範囲のなかで、帰省、帰京のチケットを予約できた。

我が家は、車を持っていないので、「1000円高速」とは無縁だ。

先日発表された2010年度予算によると、

子ども手当 無縁

農家の個別所得補償 無縁

公立の実質無償化・私立補助 無縁

暫定税率の見直し 無縁

高速道路無料化 無縁

該当するものなし

まったく、お得感ありません。

確実に生活が苦しくなるばかりです。

帰省するといっても、交通費だけではありません。

お土産や、お正月を迎えるので、年少者への「お年玉」ってやつあげなければなりません。

甥や姪ですね、でも、以前に比べると、みな大きくなったので、対象者も少なくなりました。

多い時で、お年玉だけで総額10万円も出費ということがありました。

その割には、我が家は一人っ子で、しかも年長でしたので、早い時期にもらえなくなりました。

さらに、今度は上げる立場になってしまう、また出費が重なります。

そういえば、お年玉の相場情報って発表されていませんね。

オヤジの小遣いとかは出るのに、、お年玉だけは下がっていないのですかね、相場が下がっていればそれを理由に下げる事が出来るのに。。

また、現金では少なすぎるので、図書券はCD券とかに変えるとか、、

でも本は読まない、CDは買わないで、ネットでダウンロード?

じゃあ、なに、ゲームソフト券、これもゲーム機器によって違うし、、

やっぱり現金がいいのか、するとある程度の金額にしないと、、

「あのおじさん、これっぽっちしかくれなかった」という、お年玉査定が入るかも。

それによって、帰省先の待遇も変わってくるかも。。

「大人手当」、月に1500万円はいらないから、10万とか、手当ありませんか、、。
nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 7

パインナッツ

nice&訪問ありがとうございます。
ほんとです、お年玉制度なくなればいいと
思います。でもお子様の楽しみですし自分も昔は
楽しみでした。
これからも宜しくお願いします。
帰省お気をつけて・・・
by パインナッツ (2009-12-27 12:29) 

sig

こんばんは。
ミーちゃんのサブブログに来てくださったんですね。ありがとうございました。そんな訳で、ネコちゃんは飼いたいけれどがまんです。
帰省もなかなかたいへんですよね。うちは昔に、盆暮れは込むからといって帰省を取りやめたまま今まで来てしまいました。お正月は雪がありそうですね。
by sig (2009-12-27 17:31) 

子ども手当に所得制限を設けよ

財源が足りないのだから、子ども手当に年収300万円の所得制限を設けるべき。
橋下知事は7人の子供がいるので、毎月18.2万円、年間218万円の子ども手当がもらえる。
これから3人の子供を生むとすると、総額1千4百万円の他人のお金(税金)がもらえる。
在日ももらえるのが最大のみそ。
注)2.6万円x12ヶ月x15年x3人=1.4千万円
政権交代という目的を達成するために、いかに他人のお金をばら撒いて集票するかというのが、出発点であるから理念が無い。
防衛費よりも多い毎年5.3兆円を使って高所得の家庭まで支給する必要は無い。
社会主義に偏向した民主党は何でも一律が公平だという偏見と誤解を持っている。
少子化対策という明確な理念があり、効果も証明すれば反対者は減るだろうが、少子化対策にはならない。
by 子ども手当に所得制限を設けよ (2009-12-27 18:16) 

ミカチ

お年玉だけで10万円はキツイですね!
中学生くらいからは定額で一人1万円位にはなってます。
1万円をあげてしまうともう次回からは下げられなくて・・・。
さらに進学祝とかも合わせると泣けてきまーす。
ところで、何歳まであげればいいんでしょうね~。
by ミカチ (2009-12-27 18:17) 

k-yagi

初めまして!
内容が面白くて、興味を惹かれましたので、
訪問させていただきました。

子ども手当 無縁
 ⇒該当者2人
農家の個別所得補償 無縁
 ⇒サラリーマンの為無縁
公立の実質無償化・私立補助 無縁
 ⇒上の子供が、4年後に恩恵(合格すれば・条件付)
暫定税率の見直し 無縁
 ⇒殆ど乗らないので、無縁
高速道路無料化 無縁
 ⇒年に1度なので、無縁

多少は、恩恵はありますが、
あまりにも雑な予算だと思いました。

個人所得(歳入)が減少しても、
すぐに借入(国債)が出来る所なんて、
消費者金融しかありませんよ。
やはり、無駄をなくす為には、
小泉元首相のように、
決断力が必要かと私は思いました。
by k-yagi (2009-12-27 19:52) 

okichibi

nice&ご訪問ありがとうございます☆
お年玉、諸々、ですよね(汗)って感じで共感してしまいました(ΦωΦ;)…
by okichibi (2009-12-27 21:50) 

YAOJIMA

パインナッツさん こどもにとっては楽しみですよね、子ども手当もそうですかね。

sigさん そうですね、雪で、正月は避けていたのですが、たまには、、と。

子ども手当に所得制限を設けよ さん まさにその通りですが、それよりもこんな世の中で、少子化対策をし、子どもが生まれても、子どもにとってよい世の中なのか、、。少子化はよくないのか、という意見もあるようですよ。

ミカチさん 大勢いると大変でしたよ、田舎に行くとそりゃもう。でも、親せき回りをしたこともありましたが、お年玉目当てに、、。就職するまででしたよ。

k-yagiさん そうですね、一般家庭は消費者金融ですね、国債に変わるのか、、。苦笑。

okichibiさん 出るばかりですよ、催事は、、。




by YAOJIMA (2009-12-27 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。