SSブログ

fujisan.co.jpへ

GW休み疲れにオルニチンが人気? [ニュース]

ゴールデンウィークに入る直前の4月30日の読売新聞に「ヒットの兆し」面に、「疲れた人に”オルニチン”」という記事が掲載されていた。

4533.jpg


その記事によると、オルニチンは肝臓によいと言われているようだ。そのオルニチンが多く含んでいる食品の代表格がシジミだ。

肝機能改善や疲労回復効果の期待ができるようだ。

しかし、最近シジミを食べる習慣がなくなっている。なんといっても、スーパーや鮮魚店で見る機会がグーンと減っているのだ。それだけ取れなくなったのか、食べる人が少なくなったのか、おそらくその両方だろう。

古代遺跡では、貝塚、代表的なのが「大森貝塚」というところだが、原始時代からシジミは重要な栄養源。

アサリなどと違ってシジミは小さいので身を食べるのが面倒、また貝殻を捨てるのが面倒、それにそれにみそ汁の作り方を知らない人や、飲まない人が増えているのだ。

その代わりに出てきたのが、オルニチンをたくさん含んだ飲料だ。

先日飲んだ、「休む日のAlc.0.00%」はシジミが約900個分のオルニチンが入っているそうだ。
しか~し、ビール風味飲料とうたっているが、とってもそんな感じがしない。

4426.jpg

やっぱり、シジミはみそ汁か、スープだろう。

4434.jpg

これはシジミ70個分のちからといっている。「オルニチン25mg含有」だ。

炭酸飲料にも、オルニチン含有のものが出てきた。

4526.jpg

先ほどのビール風味飲料と同じキリンから出ている「大人のキリンレモン」だ。これもシジミ900個分のオルニチンだから、「休み日の~」と同じだ。

極め付きはソフトカプセルの食品だ。

そう自然食研の「しじみ習慣」というものだ。

5日分のサンプルが無料でもらえるというので、申し込んだ。

ほどなくヤマト便で到着。

4490.jpg

なかを開けると、小さな箱に入り、

4491.jpg

さらに箱の中には、5日分のソフトカプセルが入っていた。

4493.jpg

飲み方としては、のん兵衛は、飲む前か飲んだ後に、2粒。

朝が弱い人は、寝る前に2粒。。ええ、酒は飲むし、朝は弱いし、ってことは一度に4粒かな。

薬じゃなくシジミ加工食品なので、飲み過ぎの影響はないはず。

一回に2粒で5日分だが、あくまで一人分として、レオ一家にはのん兵衛親子がいる。あっというまになくなってしまった。

手軽なのは、みそ汁かスープだな、3食分で105円と値段も手頃だし、、。


ほかにもオルニチン含有の食品や飲料が登場しているが、天候不順に加え、GWという休みが入ったり、仕事上では異動や、新しい環境変化に、ちょうど疲れが出てくるころ、「だる~い」「かったる~い」というときには、こういったものがいいのかもしれない。

ただ、「健康」にもいい「嗜好品」としてもいい、両方のいいところを一度に取ろうという人間様のわがままから登場しているようだが、すべてがニーズに合致しているかどうか、人それぞれでしょうが、、、。


















nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 2

ふぢた

二日酔いにはしじみ汁と教えられてきましたが、なるほど。
わたしは無精者なので、カプセルタイプが長く続きそう。

でも全然呑平衛じゃないし・・・朝は強いんですが・・・・
by ふぢた (2010-05-06 14:53) 

えのみ

オルニチン…気になりますね。
by えのみ (2010-05-06 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。