SSブログ

fujisan.co.jpへ

月遅れのお盆 [ペット]

ふだん旧盆と言っているようですが、正式には「月遅れのお盆」というようです。

来週に迫ってきていますね。

でも、明日は立秋なんですよね。

日本の節季って、ややこしいですよね。


旧暦と新暦が混ざり合っていて、どっちかに統一しようといっても、昔ながらの慣習ですからね、そのうえ、地域によってもさまざま。。


その旧盆、いや「月遅れのお盆」についても、実家へ行くのか、帰るのか、生まれ故郷を出てからはや40年近く経つのに、いまだに「帰省」とか「田舎に帰る」とかという言い方も、正式な日本語としてはおかしいのかもしれないが、こういう表現がしっくりくるのだから、おもしろいものです。

それに、レオぱぱならば、「帰省」という言葉もいいのだが、レオねえ、生まれは東京、育ちは埼玉なのに、親の田舎に「行く」のに、「帰る」というのだ。

そのうえ、レオままの実家にはおじいいちゃんとおばあちゃんがいるのだが、「おばあちゃんちへ行く」というのだ。

おじいちゃんの存在は薄いのかな。。


まだまだ理解できないことがある。


レオぱぱの実家もレオままの実家の近くだが、レオねえが「おばあちゃんち」というのは、レオままのほうのおばあちゃんを指しているのだから、また不思議。。


さて、昨日は、帰省のためのチケットを「えきねっと」で予約しました。

今年は、家族バラバラの日程なのですよ。

それに、レオぱぱ、お正月に帰省しなかったにも関わらず、今回も、レオとお留守番です。
これで、まる2年、親戚の顔を見ないことになります。

そして、レオままは仕事の関係で、レオねえは友人とのレジャーの関係で、一日違いの日程で帰省することになりました。

小さい頃は、みんな一緒に、ワイワイと田舎に行き、ゆっくりしたものですが、最近は音沙汰なし、行ってもあわただしく帰京するようになってしまいました。

ああ、帰省したあとは、帰京ですね、

これもややこしい、帰るところが多くていいかもしれないですが、レオぱぱ、帰るところがなくなりそうです。
nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 4

sig

レオぱぱはまた帰省できないとはかわいそう。
でも、レオちゃんといっしょならいいか。
by sig (2010-08-05 13:04) 

ゆうこ

確かに「おばあちゃんちに行く」って言いますね^^;
おじいちゃんが一番首を長くしてるのに(笑)
我が家は長い休みがないので
あわただしい帰省になりそうです
by ゆうこ (2010-08-05 15:41) 

斗夢

実家、わたしもよく云います。
思うんです、今住んでいる家はなんだ?虚家?^^。
by 斗夢 (2010-08-05 16:36) 

ふぢた

実家のことは「親元」といいますね~
「今日は親元にいるから~」とか
私はまだ独身ですが、レオままさんの言葉ってよくわかりますね。
ふふふ
男にはちょっとわかんないと思いますが。
by ふぢた (2010-08-05 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕涼み冷暗所にて ブログトップ

保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。