SSブログ

fujisan.co.jpへ

龍馬伝に思う [テレビ]

NHKの大河ドラマ「龍馬伝」が、今日から始まる。

例年になく、早い段階から番宣が大々的に行われているように思う。

メイキング映像を交えた特番、主役・龍馬を演じる福山雅治のインタビュー、脳科学者・茂木健一郎氏による龍馬の脳分析、はたまた、同じNHKの他の人気番組での特集。極めつけは、大みそかの紅白歌合戦だろう。

話はそれるが、その紅白歌合戦、この「龍馬伝」の番宣とジャニーズ事務所所属タレントのショーと化していた記憶しか残っていない、最初こそ、こども店長が司会をしていたが、ここからもうジャニーズJrが登場。
それにつれて、盃も進み、進み、進み過ぎて、各楽曲など覚えていない。さて、話は戻るが、「龍馬伝」であるが、いままでの「坂本龍馬」の描き方と違い、三菱財閥創始者・岩崎弥太郎の視点で描かれてるところに、興味をそそられる。

岩崎弥太郎といえば、明治時代に財をなした政商・実業家である、いまの三菱の創始者である。土佐出身であるので、坂本龍馬とは同郷となるが、どこで接点があるのか、年齢層が同じなので、坂本の後ろ盾とは違うだろう。

この岩崎弥太郎を演じるのは、香川照之である。予算がかかりすぎて単年度の予算では制作できないという「坂の上の雲」では、正岡子規を演じ、その視点で、主役の秋山好古、秋山真之を描いている。

また、話はそれるが、この香川照之という俳優、決して主役を張るような役者ではないが、非常に味のある役者さんだ。過去の大河ドラマでは「利家とまつ」では豊臣秀吉、「功名が辻」では、六平太と、ともに重要な脇役を演じている。私が、俳優として知ったのはVシネマの『静かなるドン』だったが、とても演技力に定評のある役者である。

まあ、血筋がいいということもある、、父親は三代目市川猿之助、母親は女優で元宝塚歌劇団雪組トップ娘役だった浜木綿子、従兄弟には二代目市川亀治郎がいる。

では、また元に戻って、今回の「龍馬伝」、異常とも思える前宣伝だが、NHKだけではなく、もう民放でも便乗番組や、竜馬を扱った番組が登場している。確実に、「龍馬」を扱えば視聴率が上がるということだろう。

本家のNHKでも、同じことかもしれない、低迷している視聴率を上げなければ、予算削減ということが頭にあるのかもしれない、先の「事業仕訳」でも、国際放送の予算が削減されたわけだから、国内放送も視聴率がよくなければ予算も削減されることもあるだろう。民放のスポンサーは企業だが、NHKのスポンサーは国民の税金と視聴料なのだから。。

ところで、主役の福山雅治、超人気のシンガーソングライターで俳優だが、「スキャンダルがない」という話で有名なのだが、この件に関して、「スキャンダル」ではなく、いい意味でも、ないというのは、どういうことなのだろう。疑問に感じるのは私だけではないと思うが、、。

いずれにしても、中高年のオヤジだけでなく、世の男性陣、この一年、日曜の夜はまたひとつ悩みが増えますね。夜8時からは、家事をしてくれない奥さん、彼女が登場しますから、、。





























nice!(62)  コメント(9) 
共通テーマ:テレビ

nice! 62

コメント 9

hiro_

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
NHKの大河ドラマずっと
見てませんでしたが
今日から見てみようと思ってます!

by hiro_ (2010-01-03 11:27) 

kaoru

こんにちは。
龍馬伝、かなり期待して
見ようと楽しみにしています。
香川照之さん味わい深くて
魅力的な役者さんですよね。
by kaoru (2010-01-03 11:47) 

koume

年末年始、ご訪問がぜんぜん出来ませんでした…。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します^^
龍馬伝、いつもは大河は見ないのですが、今回は見ようと思って楽しみにしています。
(好きな俳優さんが出るので…福山さんではないですw)
香川照之さんは、好きです。
あまり有名な映画じゃないですが、『鬼が来た』という映画を見て以来、注目しています。
by koume (2010-01-03 12:20) 

ecco

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくです。
福山人気はさらに加速しそうですよね^^
by ecco (2010-01-03 13:21) 

maxell

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます^^;
by maxell (2010-01-03 14:31) 

minoes

おめでとうございます。。。。
(*⌒ー⌒)ο∠☆:
ご無沙汰を深謝し
益々のご活躍とご健康をお祈りいたします。
本年も良き年でありますよう
心よりお祈りいたしております。。

by minoes (2010-01-03 14:39) 

kokoa

あけましておめでとうございます。
ご訪問していただいてありがとうございました(^^)
今年もよろしくお願いします♪
新ドラマ、なかなか続けて見られないのですが
大河ドラマはおもしろそうですね。
by kokoa (2010-01-03 14:48) 

okko

2年先の「坂の上」見られるかどうか、命と取りかえっこです。
大体、出演者で決める傾向にあるワタクシ、今回も夜の8時は抜かせないでしょう。いい竜馬になるといいですね。
by okko (2010-01-03 16:03) 

takamin

あけましておめでとうございます(^u^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
大河は主人が大好きです。
私はよく知らないのですが…。
紅白は色々あったみたいですねえ。。
by takamin (2010-01-03 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。