SSブログ

fujisan.co.jpへ

ハイチ チリ 台湾 インドネシア バヌアツ トルコ [ニュース]

今日 現地時間未明に、トルコで強い地震が発生したそうです。


今年に入って、ハイチ、チリ、台湾、インドネシア、バヌアツと、あいついで強い地震が続いています。

チリの前に、沖縄県でも、震度5の地震がありました。


そして、2008年には、中国・四川の大地震。


こんなに強い地震が続くなんて、地球が怒っているんでしょうか?



専門家でもないし、知識もないし、正確な情報も、新聞やテレビの報道しかないのですが、、、


大西洋から、徐々に、太平洋、そして、インド洋のほうへ移動しているような気がします。



いずれにしても、大きな地震によって、被災者住民の健康や生活不安が続いています。


「世界的な大恐慌のさなか、支援の輪も厳しいものになってきている」という情報番組のコメンテーターが言っていた。


人的、金銭的、そして自国の防災対策や危機管理などの拡充と、、ますます疲弊するばかりだが、、、


それとは別に、この冬の天候も、世界的におかしい。。と思うのは中高年オヤジだけだろうか?


nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 42

コメント 2

ふぢた

阪神・淡路大震災もそうなんですが、冬場に大地震が多い気がします。
あの時は冬場でよかったと本当に思いました。
疫病が流行らなかったこと。
電気もガスもなかったから、夏場だったら、食べ物の中毒もひどかったでしょう・・・

by ふぢた (2010-03-08 20:55) 

YAOJIMA

ふぢたさん 阪神・淡路大震災の半年前に神戸に行きましたし、以前、会社に、神戸で被災した人がいました。その人が東京にきたら、新潟で地震。ご主人の転勤によって奥州市にいったらすぐに、岩手の地震に遭ったようですよ。
私自身は、昔に新潟地震に遭いましたが、ほとんど被災しませんでした。新潟県でも南も端でしたから、、、。
by YAOJIMA (2010-03-09 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。