SSブログ

fujisan.co.jpへ

地震にもめげず、、。 [ペット]

先ほど、福島県地方を中心に震度5の地震がありましたね。

熱帯魚がいる水槽の水が、大きく揺れ動いて、水槽から水がこぼれそうになっていました。

幸か不幸か、水、一週間に一度ぐらい、だいたい土曜日に継ぎ足しているのですが、昨日はやっていませんでした。

だいぶ余裕があったので、こぼれませんでしたが、ちゃんとやっていれば、あふれたでしょうね。

以前、会社にいっていたとき、その時はちゃんと会社勤めしていましたが、、あるとき、帰ってきたら、水槽の周辺水で濡れていました。
そう、昼間、地震があったせいなんでしょう。

もし、留守中に、大きな地震があるとどうなるんでしょう。
熱帯魚は水槽から飛び出してしまい、レオは、ケージのなかで、パニックに。。

そうそう、そのレオ、先ほどの地震にはなにも反応しませんでした。
いつものように涼しいところを求めて、のんびり(=^・・^=)してます。
nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 6

わた

友人が15階建てマンションの最上階でアロワナを飼ってた時、震災で水槽が落ちて割れました。
1階まで水漏れしたそうです。
大型水槽が3本くらいあったので、我が家とはスケールが違いますけど。
(アロワナはしばらくの間、お風呂場にいましたが、ダメになりました。気の毒に…)

もしも、お水がこぼれても大丈夫なようにコンセントは水槽から離してあります。
水槽が倒れたら生き物の方は自分でどうしようもありませんけどね…。
by わた (2010-06-13 14:12) 

つなみ

レオちゃん、大物ですネ^^
震度5というとかなり大きな揺れです。
お見舞い申し上げます。
どなたもお怪我などなかったようで何よりです。
by つなみ (2010-06-13 17:43) 

レオぱぱ

わたさん まったくおっしゃるとおりですね。我が家14階建ての6階です。近くには55階建てとか、30数階建てもあります。観葉植物の高いのとか、部屋が狭いので高くしてしまいますね。日本と同じです。

つなみさん 言葉足らずで、、我が家は震度2か3ぐらいでしたが、、それでも地盤が弱いし、、。
by レオぱぱ (2010-06-13 18:35) 

ふぢた

水槽はフタが出来るといいですね・・・

地震が来る前、そとにいる猫たちはわかっているみたいです。
震度4があったとき、急に外ネコが地面に足を広げ体制をかえたのです、そして5秒ぐらいたって地震がきました。
びっくりしましたね。
by ふぢた (2010-06-13 19:02) 

レオぱぱ

ふぢたさん ふたはありますが、密閉してしまいますと空気が、ね。しかもガラスのふたですよ、上からも見えるように。ときどきレオも上からのぞいています。
by レオぱぱ (2010-06-13 19:08) 

ゆうのすけ

あ、地震感じました(^^)。うちの にゃんは、一時地震予知みたいなことをして 何か感じるとやたら べたべたしてたんですが 最近は どっしりしたモノ。「なんでもきやがれ!」って思ってるのかも・・・。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-06-13 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。