SSブログ

fujisan.co.jpへ

日本も英語が公用語に。。 [ニュース]

ユニクロの社内公用語が英語になるそうです。

会議の資料とかも英語文書になるそうです。

すでに、日産や楽天も、なっているようです。

日本もガラパゴス化では、このグローバル戦略のなかでは生きていけないのです。

日本でいくら勝組となっても、しょせん、日本のなかだけでの話。

世界ではどう~なのか、かすんでしまいますよね。

二番じゃだめだとか、という話以前の問題です。

お隣の、韓国、先日、ケータイ電話機や、液晶テレビのシェアなどをみると、市場は世界としか考えていません。

ちなみに、レオねえが、大学のとき、韓国・ソウルにショートステイに行きました。

韓国の大学生に、韓国語で話しかけたら、英語で返ってきたそうです。

私の知人で、中国からきて日本の大学院に通っている学生がいます。
中国語はもちろんですが、英語、日本語は普通に話せるどころか、かなりのレベルです。

あるとき、日本にいないなあと思ったら、ちょっとアメリカに、、というじゃないですか。

もう、日本はアジアの一国であって、世界の日本ではないのですよね。

スポーツの世界でも、なんでも、世界デビューには、英語が必須ですよ。
これが世界で活躍するための必須条件になりますね。

レオの出身地、いや原産国、スコットランドなんですよ、ときどき、意味不明な声をあげるのですが、もしかしてスコットランド語?


nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 35

コメント 2

ゆうのすけ

レオくんは、バイリンキャットだったのですね!うちのニャンズは もしかしたら先祖様が 梅の木の下に住んでいた 梅林にゃんかもしれません・・・。(^^;
by ゆうのすけ (2010-06-24 22:32) 

つなみ

美しい日本語を聞くと夢心地ですけど、
英語は難しいナー^^
おっかしいなあ、幼小中高大と習ってきてて、
どうしてダメなのかしら~??^^;
私の頃は、受験のためだけの英語でしたヨ。
そう考えると、今の多様性に応じた
教育だったらよかったのに・・と、思ったりもします。
by つなみ (2010-06-25 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。