SSブログ

fujisan.co.jpへ

駅弁大会 [旅]

デパートではよく全国の駅弁大会をやっていますよね。
今、上野松坂屋でやってるそうです。

デパートで買うのもいいけど、やっぱり旅先で買うのが一番です。

ただー 最近は、新幹線や長距離電車などは窓があかない、その上、停車時間も短いのでなかなか、
乗り継ぎ駅や車内販売で買うしかないですね。

昔は、駅弁といえば「峠の釜めし」しか食べたことがなかった。なぜなら、帰省や上京の途中駅に、横川駅があったからです。

今は、新幹線開通で、新幹線の駅そのものはありませんが、昔は、この駅で、峠を越えるために、電気機関車を連結するために、10分ぐらい停車したんですね、その間に、釜めしとお茶を買い込み、しかも山の空気まで思いっきり吸い込んだものです。

次に、同じ、沿線の高崎駅のの「だるま弁当」。

そして、中学時代に、富山県の立山に行ったときに食べた、鱒寿司。

数年前に、静岡県の三島や沼津に行ったときに買った、「鰺寿司」ですね。チビの生わさびをすりおろしながら食べるんですよ。

あとは、そうそう、出張したときに、夕飯代りに、駅弁を買って、ホテルに部屋でビールを飲みながら、って安上がりでしかも地元の名物も食べられるってことで、よくやりましてね。

博多の、めんたい弁当、名古屋の味噌カツ弁当、名古屋コーチン弁当、浜松のうなぎ弁当、、などなど。。。

そうそう、名古屋から近鉄で津へ行くときに買った、松阪肉弁当だったと思いますが、弁当の下にあるヒモを引っ張ると、熱い蒸気のようなものが出てきて、あったか弁当になるもの、、20年以上前のことですが。。

函館のイカめしもいいですね。。

ところで、埼玉県内の駅弁って、あまり聞きませんね。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。