SSブログ

fujisan.co.jpへ

猫の知能指数は? [本]

最近図書館通いをしています。

先日は、仕事がらみでしたが、今回は、猫関係。。3冊。
2394.jpg(図書館名は伏せました、以下同)

そのなかの一冊にご注目!

先日、新聞の書籍広告のなかに「猫のIQ 知能指数」に関する書籍広告がありました。

そこで、図書館にあるのかなと検索をかけてみると、同じ本ではないのですが、

「すぐわかるあなたの猫の知能指数」という本があり、早速ネット予約。

昨日、最寄りの図書館に配送され、借りてきました。
2396.jpg

昨年、動物病院にいったときに、獣医師に、「以前は、しつけは身体で覚えさせていたのが、研究が進んで、頭のがよいことが分かりました、ですのでしつけは、たたいたりしないで、言葉を繰り返すように」と。

はは、するとIQを調べてみてもいいかな、と。

内容は、

視覚的状況判断能力 聴覚的状況判断能力 社会性 家庭生活の適応性で、選択制の75問。

それに、「決定版猫の飼い主IQテスト」です。これも75問。

挑戦しようと思ったのですが、意外と設問数が多く、判断に迷うこともあり、返却が2週間後ですので、ゆっくりとしようかなということになりました。

飼い主のIQというのも、ちゃんと猫を飼う資格があるのか、自分が飼っている猫と相性がいいのか、ということを図る目的もあるようです。

そういえば、「ペット風水」というのもあるようで、以前、ある方を通じて、単行本にしたいというオファーがありました。ニーズがあるんでしょかね。

いずれにしても、自分の猫のIQ知ってみたいですね。

ネットでもできるようですので、チャレンジしてみてはいかがですか?

「にゃんこIQテスト 75の質問に答えて愛猫のIQを測定してみましょ♪ 」



nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 2

manekiuri

面白そうですね^^
やってみよー
by manekiuri (2009-11-08 14:45) 

YAOJIMA

みなさん ゲーム感覚でやってみてはいかがですか。
by YAOJIMA (2009-11-08 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。