SSブログ

fujisan.co.jpへ

やっぱり? もう? 年末! [ブログ]

先日来、今年のヒット商品ベスト30やら、なんとかベスト○○とか、が発表されていて、

「えー もうそんな時期、年末なんだ?」と言っていました。

その言葉には、まだ年末じゃないよ、とか、もう年末なんだ、という意味合いが込められていたと思います。

でも、やっぱり年末になっているんでしょうね。

先月末でしたっけ、年賀状が発売されたのは、そうとして、、。

昨年暮れに、新潟県のコンサルタントが主宰する異業種交流会の忘年会に参加しました。その御誘いは、たしか11月下旬、開催が12月上旬。

今年は、12月上旬なのに、もうお誘いが来てしまいました。

そして、あの、年末恒例の「流行語大賞」のノミネート60が発表されましたね。

それによると、

今年5月からスタートした「裁判員裁判」

生活・景気対策として実施されているETCの休日割引制度「1000円高速」

芸能系では
オードリー・春日俊彰が発する挨拶「トゥース」

NHK大河ドラマ『天地人』で大ブレイクした子役・加藤清史郎関連で
「こんなところ来とうはなかった」
「こども店長」

そのほか
「エコカー減税」

「エコポイント」「定額給付金」

「990円ジーンズ」「ファストファッション」

「弁当男子」

「チェンジ」「政権交代」「宇宙人」「脱官僚」「小沢ガールズ」

「実物大ガンダム」「1Q84」「侍ジャパン」「のり塩事件」

主催のユーキャンの発表一覧は下記へ

『2009 ユーキャン新語・流行語大賞』候補語一覧

するとすると、わがブログのタイトル「中高年のぼやき」の「ぼやき」が真ん中あたりにノミネートされているではないですか。 

もちろん、私の言葉からとったものではなく、楽天前監督の野村さんの「ぼやき」からでしょうが、、。

やはり、ご時世なんでしょうか? 世の中の出来事やこの不況に対し、思ったようにいかない、そんな気持ちはだれでにでもある、ということを、この「ぼやき」に託しているのでしょう。

私も野村さんも、そして、多くの人が同じ思いで、ぼやくことで、溜飲をさげているということでしょう。

「セクスィー部長」は、昨年だったと思いますが、ブレークしたのは今年だからでしょうか。私は、NHKで放送中に注目してましたが、NHKらしくないなぁ、と思いながら。

ジャイアンツがらみでは「育成選手」「侍ジャイアンツ」だけとはちょっとさびしいですね。

「貧困」は、まさに我が家です。日本人長らく、中流意識や、貧困とは程遠い生活観を持っていたようですが、そうではない、という現実、それも金銭的なことだけではないでしょうね。

新型インフルエンザに対する「ワクチン」の準備がされていなかったり、自給自足率が低下していたり、芸能人に限らず一般人の薬物依存などなど、こころの貧困さは世界一ではないでしょうかね。

60もノミネートされているのですが、流行したの?という言葉もけっこうありますね、ヒット商品と同じで、世代や興味の志向性が違うと、まったく知らないということも、一つの現実なんでしょうな。

私的に加えてほしいのは「B級グルメ」とか「ホルモンヌ」とか、「厚木シロコロ」とか、ああ、みんなホルモン焼き関連でしたね。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

コメント 5

つなみ

そうですね、もう年末というか、
クリスマス準備期間に入りましたネ^^
ああ~・・早いですねえ☆
ジャネーの法則ですネww
by つなみ (2009-11-13 12:27) 

うめママ

確かに、もう年末ですね。
年を取るとだんだん早くなっているのが実感してきます。
私が一番耳にした流行語は「エコ」&「インフルエンザ」ですね。
by うめママ (2009-11-13 12:40) 

YAOJIMA

つなみさん うめママさん、そう早いですね、流行語ノミネートのなかににゃふらっくがありませんでしたね。にゃんこやペット関連も。。
by YAOJIMA (2009-11-13 13:16) 

空楽

こんにちは
先日スーパーで  ♪ も~ろびと~こぞりて~ ♪ 
びっくりしましたよ!
ところで レオさまは・・・? 
by 空楽 (2009-11-13 14:05) 

YAOJIMA

空楽さん それも早いですよね、あれ、その前に七五三というのが、明日?でしたかね。レオ、、、ああ、寒くなりましたから、ずーっと寝ていますよ。
by YAOJIMA (2009-11-13 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ストーブリーグ雪見だいふく ブログトップ

保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。