SSブログ

fujisan.co.jpへ

もう年末年始休暇モード [ブログ]

まだ、仕事をしている人が多いと思います。

とくに、サービス業や小売業の人たち、この時期は繁忙期ですよね。

みんなが休んでいるときに、忙しく働くなんて大変だな、小さいとき、そういう仕事には就きたくないな、と思っていましたが、いまから考えると、そういう仕事のほうが、あぶれなくてよかったかも、、。

電車やバス、トラック、タクシーのドライバー、、。

ものをお店の人、神社・仏閣の人たち、、。

みんな、人が休んでいるときでも働いています。

ああ、忘れてはいけません、老人ホームなどの介護関係、病院も同じですよね、しかもこういうところは24時間です。

私の親戚にも、特養老人ホームの介護師の仕事をしているものがいますが、元旦であろうが、夜中であろうが、関係ありません。もちろん交代制ですが、なにかあれば出動とか、、

おちおちお酒も飲んでられないですよね。

昼ごろ電車に乗ったら、空席が目立っていました、通勤電車はもうお休みモードで、帰省や旅行客ラッシュでしょうね。

でも、北日本を中心に年末年始大荒れだそうです。

帰省やスキーなどの客足に影響が出なければよいのですが、、。

電車の峠というのがあり、そこを通るとよいのですが、その峠がストップしてしまうと、こっちとあっちでは行き来ができなくなるんですよ、。。

そこで生活する人にはあまり影響はないかもしれませんが、そこを通行する人が大変です。
今年の年末はどうかな。。
nice!(67)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 6

がっちゃん

年末年始大荒れですかぁ…
私もスキーをよくしていたんですが、去年娘が生まれたばかりなので、まだまだお預けですね…(^^;
大きくなったら一緒にしたいです(^-^
by がっちゃん (2009-12-28 17:56) 

ミルク

私も明日仕事納めです。
やっとお休み。でも大掃除.....(涙
by ミルク (2009-12-28 21:29) 

ぷりごろたん

仕事は納めましたが,家事のほうはまだまだ・・・。
by ぷりごろたん (2009-12-28 21:36) 

mito_and_tanu

こんばんは。
すっかり年末ですね。 私は年末は休める仕事ですが、年始早々に正月商戦が始まるお仕事の人たちは大変ですよね。
by mito_and_tanu (2009-12-28 22:02) 

nmzk

はい、小売業で働いておりますnmzkです(^O^)/
1月11日まで無休営業なので、ちょっと疲れが溜まっております(^_^;)
不景気が続き、中々繁忙期とはいきませんが、めげずに明るくがんばりたいと思います。
by nmzk (2009-12-28 23:30) 

take

nice!ありがとうございます。
年中無休、9~23時営業のショッピング・モールで働いています。モチロン元旦も9~23時バリバリ営業中。
年末になると、美しい文化を壊す片棒を担いでいるような気がしてなりません。
by take (2009-12-30 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。