SSブログ

fujisan.co.jpへ

ひげが役に立たない! [ペット]

首の周りに「エリザベスカラー」を巻いたのがいいのですが、

しばらくは、しょんぼり、ベッドの上でおとなしくしていました。

3500.jpg

新しいベッドなんですよ、新しく買ったわけではないのですが、

レオ専用のお布団にしました。

よく寝てますよ。。

でも、~~カラーのせいか、ちょっと寝にくいようです、慣れるまで我慢かな?

3501.jpg

ところが、いつもならのんびり寝ているのが、落ち着かないんでしょうね。

3502.jpg


久々に外へ行って、緊張したこともあり、、

3503.jpg

少し、敏感になっています。

3510.jpg

警戒心ですかな、、。

それよりも、重大な問題が発生中!

3511.jpg

この「エリザベスカラー」は、にゃんこの生命線でもあるアンテナ、つまりひげを覆っているのです。

すると、行動する際、ひげを頼りに、幅や高さを判定しながら移動するのですが、まったく効きません。

慣れ親しんだ部屋ゆえに、カラーがその行動を不自由にしているのです。

通常の移動にも壁にぶつかり、

パソコンデスク上にはジャンプして上がるのですが、その感覚がカラーのために、失敗の連続、上がったとしても、降りることも躊躇しだしました。

失敗すると、うなだれてすごすごとベッドのほうに歩きだします。

さらに、いちばんの快適空間でもあり、留守中の憩いの場、ケージいちばんうえの三角スペースにカラーが邪魔をして上がれないのです。

上がろうとして、カラーとケージの柵がぶつかり、下に落ちてしまいます。

飼い主がいれば、なにかのときにサポートできますが、このケージは留守中に入るということになっていますので、留守中、落下して、怪我でもしたら、、と

とても心配です。

今晩、飼い主一同で、対策会議です。

それよりも一日も早く治ってね。

いままで、下痢ひとつしていないのだから、、。




nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 56

コメント 12

kyon

見ててかわいそう。。。
早く良くなりますように!
by kyon (2010-02-09 17:52) 

YAOJIMA

爪でひっかないようにしないといけないので、我慢ですね。
by YAOJIMA (2010-02-09 18:35) 

まみ

ご訪問&nice!をありがとうございました♪
猫ちゃんがエリザベスカラーを着けると、髭レーダーが効かなくなり
不自由してしまうんですね。
ひなも、エリザベスカラーを着けた時は、いつもの散歩コースも
幅の感覚が普段と違い、がっつんがっつんぶつけて、いらっとして
いましたが、そのうち、カラーに慣れてしまい、縁でおもちゃや雪、泥を
しゃくって投げ遊ぶようになり、飼い主が困惑しました;
犬は、こんな風に遊ぶ事がありましたが、繊細な猫ちゃんには
辛いのでしょうね。
早く治って、いつもの生活ができますように
by まみ (2010-02-09 18:49) 

YAOJIMA

まみさん お見舞いコメありがとうございます。ちょっと、へこんでます。
by YAOJIMA (2010-02-09 18:55) 

green_blue_sky

早くよくなりますように。
カラーがあるとつらいですね・・・
by green_blue_sky (2010-02-09 19:19) 

GOMIMA

カラー付けてると視野も、、、狭いでしょ?
違和感ありありで、、、
早く!良くなってカラーが外れますように。
by GOMIMA (2010-02-09 19:43) 

斗夢

どうしました?
カラーにものすごく神経質になる猫と以外に鈍感でうまく対応する猫といるようです。
いずれにしても慣れるまでは飼い主のサポートが絶対に必要です。
by 斗夢 (2010-02-09 19:48) 

YAOJIMA

お見舞いコメント、アドバイスありがとうございます。
前に書きましたが、「結膜炎」になりまして、足の爪でひっかくとひどくなるので、その防止用のものですね。目薬でしばらくこのままです。いろいろと自分で工夫をして慣れてきたようです。
by YAOJIMA (2010-02-09 19:58) 

rantan-nya

最初はちょっと心配ですね・・ でも2,3日で上手に動けるように
なると思います。
でも、やはり見てないときに何かあると大変ですから、狭いところなどは
気をつけたほうが良いかと思います
辛いでしょうけれど、頑張ってお薬もつけて、1日も早く
よくなりますように!
by rantan-nya (2010-02-09 21:21) 

神童ヒナ

しばらくの間、我慢するしかないのでしょうか?
早く良くなるといいですね。
by 神童ヒナ (2010-02-09 23:08) 

funchan

レオちゃん、早く良くなりますように〜!
by funchan (2010-02-09 23:36) 

ふぢた

うちのコはカラーが大きすぎて、ご飯に顔が届かなかったり、色々ありました。
かわいそうだけど、早く治るために我慢ですね。
by ふぢた (2010-02-09 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。