SSブログ

fujisan.co.jpへ

謎の会社、世界を変える。 [本]

とっても刺激的なタイトルの本だ。

これ、私が会員登録し、ときどき記事を書いている「プレスブログ」や「センバツ」といったネットクチコミの事業を行っている株式会社エニグモの代表取締役 須田将啓氏・田中禎人氏が書いた本だ。


私が会員で、プレスブログの依頼で、この記事を書いているわけではない。

たまたま、「ネットクチコミ」というキーワードが気になり、また、利用している会社の代表の起業ストーリーに興味を持ったからだ。

3507.jpg



この本を読んでみると、私がかつてやっていたベンチャー企業の出版・ネット事業とオーバーラップする部分がたくさんあるのです。

1997年当時、学生起業家が登場し、新聞などマスコミでよく取り上げられ、起業のつぎは上場だ、といったことで、彼らとコラボレーションしたものだ。

イベントに一緒に参加したり、その中心的な役割を担っていたのが、著者のお二人が卒業された2大学だ。

一緒に活動した学生は、その後卒業され、大手広告代理店に就職、デジタルコンテンツ開発などを事業部に配属されたと記憶している。

また、自身が起こした事業をM&Aし、二十数億億円で売却したものや、アメリカ法人で活躍しているものもいる。

その後、疎遠になるも、私は、その後もデジタルコンテンツ、当時、ウエブマガジンやオンラインマガジンといったジャンルで、活動を続けた。

まだ、インターネット時代の黎明期、幕開けの時代だった。

しかし、ネット事業と言っても、民間企業である限り、収益事業への転換という難題を突き付けられる。しかし、そのまま収益のある事業にならないまま、自然消滅したように思う。

いまでもネットメディアの収益性については課題をかかえたままだが、彼らの事業は、今後、大きな市場となっていくような気がする。

なぜなら、ブログをはじめてわずか1年半に満たないものが、ブログを書き続け、リリース記事の紹介や、ネットショップのバナーをつけられるのだから、、。

こういった、素人みたいな人間が、いまではだれでもがネットショッピングができるようになり、また、ショップもできるようになってるからだ。

そして、それを、大手メーカーも侮れない存在だからだ、それは、消費者であり同時に、商品を選別し売る人間であるからだ。


謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦

謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦

  • 作者: 須田 将啓
  • 出版社/メーカー: ミシマ社
  • 発売日: 2008/03/14
  • メディア: 単行本









nice!(50)  コメント(1) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 50

コメント 1

naok

こんばんわ~訪問&ナイスありがとうございました♪本にかかわっている方なのですね~。いろいろと参考にさせて頂きます!レオちゃんのエリカラ早く取れるといいですね。また遊びに来てくださいね~(^^)
by naok (2010-02-09 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。