SSブログ

fujisan.co.jpへ

家族全員が確定申告 [ブログ]

この土曜・日曜で、所得税の確定申告をするための書類作成と、領収書類の整理・コピーの作業をしました。

なんと、家族全員がそれぞれの理由で、確定申告の書類を作成することになりました。

なんといっても、医療費が多いですね。

それに、満足な収入がないので、扶養控除やら、、で。

なんとか提出書類がそろいました。

さて、税務署に郵送する場合、それぞれが独立した封筒で郵送するのか、

家族全員分をまとめて郵送してよいものか。

あるいは、時間外収受箱に入れる際、封筒の表書きや、裏書はどうしたらよいのか。。

という疑問を、税務署へ問い合わせをしました。


最初は自動応答でしたが、すぐに、担当の肉声が聞こえてきました。

「家族全員が確定申告をするのですが、まとめて送っていいものですか?」と聞いたところ、、

「昨年中に○○万円以上の所得があったかたは、、」

とはじめるではないですか、

こちらの質問とは関係ない、肉声ではありますが、自動応答と同じような内容、、、???

「質問は、そうではなく  」と繰り返しても


「お一人ずつ、申告書に記入、、、」


先ほどの話の続きでした。


ど~も、マニュアルを読んでいるようなのですね。


ようやく一つ目の回答が得られ、

今度は、時間外収受箱の件

「一応かいていただければ、、」とか

「ご協力を、、、」

という低姿勢。

でも、どのように書いたらいいのか、聞いているのですが、明確な返答なし。

しかも、書かなければいけないのか、書かなくてもいいのか、どっちかにしてくれ、、

というと、申し訳ございません、、というだけ。

もう一点、「時間外収受箱」ですので、「時間外」でなければだめなのか。。


つまり、もう書いて提出できる状態で、郵送だと切手代がかかるので、持ち込んで、収受箱に、と思ったのですが、

これについては、「税務署によって時間が異なりますので、、」

え、「○○税務署に電話をしているので、○○税務署のことを聞いているのですが、、」

「ちょっとお待ちを、、」

としばらくたって、はい「時間外収受箱は、時間外に、、、」

そうじゃないんだよ、「時間内も利用できるの?」と聞いているのに。。

「はい、申し訳ございません。。」

え、できるの、、、????????

結局、明確な答えが返ってこないまま、「そうなんですね」と、こちらで結論を出してしまいました。

要するに、自分たちではなにも、明確な答えを出さずに、納税者が判断したというようなことにしたいんでしょうね。

まあ、納税は、国民の義務ですが、「納めていただく」という立場なんでしょうね。

ある意味、拡大解釈をすれば、納税は、任意?  

払っていない人が、国のトップにいたものだから、庶民には強くいえなくなっているんでしょう。

ちなみに、我が家は、全員、還付のための申告ですが。。


ところで、我が家には、もう一人(ネコ)、扶養家族がいるのですが、この扱いは、どうなるのでしょう?

これだけ、殺処分されている状況のなか、収入が減ったから、捨てるという状況のなか、ペットの医療は保険もないのですよ、扶養控除を考えてもいい時期では。。















nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 5

jam_yesterday

こんにちは!
確かにペットの扶養控除があれば嬉しいなぁ~(笑)
(…その前に税金取られそう??(笑)
by jam_yesterday (2010-02-22 15:09) 

YAOJIMA

jam_yesterdayさん、一昨年、当時の鳩山邦夫総務相や、ペット業界が「ペット税」なるものを提唱しました、その後、どうなってるのか、、。
by YAOJIMA (2010-02-22 16:10) 

みぃ

こんにちは。ご無沙汰してます。

確定申告、お疲れ様でした。
うちも先週、無事に書類を受け取ってもらいました。
ただ不備があれば、連絡が入るとかで・・・・。
いつ頃連絡があるのか聞くのを忘れ、ドキドキしています。
それにしても、どうしてもお役所仕事になるものなんでしょうかね。
これだからって言われても仕方がないような気がします。

ペットにも扶養控除!
働くペット達もいるくらいですから、あってもいいのかも!
でも、やはり、税金が心配になりますね^^;
by みぃ (2010-02-22 16:48) 

YAOJIMA

みぃさん 確定申告、今年は、深刻です。だって、収入がないんですから、支払った税金、全部戻ってくるような状況です。ただ、医療費全額自己負担でしたから、税金が戻ったからといって、支払い分には到底足りませんけど。。
by YAOJIMA (2010-02-22 17:07) 

Live

役所の正職員のほうが対応いいですね。マニュアル通りの対応するように研修したんでしょうね。
by Live (2010-02-23 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。