SSブログ

fujisan.co.jpへ

たったいま小さな地震が、、、。 [ニュース]

2010年3月12日 16時8分ごろ

茨城県南部 よく地震が発生する場所のようです。


我が家では震度2でした。


東京都内では震度1でした。


地震なのか、自分が揺れているのか、判別できない時があります。


そういうときには、天井付きの部屋のシーリングライトから下がっているひもスイッチを見ます。


すると分かるですね、しかも、風で揺れているのか、地震で揺れているのか、その揺れ方は違うんですね。


風の場合は、そのひもの根元から一定の、つま~り振り子のように揺れるんですが、


地震の場合は、上のほう、中間、下のほうの揺れる方向が違うんですね。


それで収まるまでじーっと見つめています。


なにもできないと思いますよ。

気をつけなければ、、レオはまったく反応しませんでした。
タグ:地震 震度
nice!(23)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 1

ねこ大臣

私も、照明のひもで確認します。最近、大きな地震のニュースが続くので、小さい揺れにもビビっています。
by ねこ大臣 (2010-03-13 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。