SSブログ

fujisan.co.jpへ

1年ぶりに「ぼやき」「ぐち」れる人に会う [ブログ]

昨夕、レオオヤジのケータイにメールが入る。

前々職のとき、若手経営者向けの月刊誌の副編集長時代の元スタッフからだ。

彼は、当時、取材先の縁で退職し、ある外資系の生保に転職し、最近、独立して、フィナンシャルプランナーとして共同事務所を構えたというものだ。

当時、転職後、保険加入の営業に来たことが縁で、ときどき会うようにしている。

なぜならば、当時加入していた生命保険を止めたばかりのころ、ちょうど、営業に来て、支援サポートの意味もあって、保険に加入したのだった。

それが功を奏したのは、レオオヤジが入院した時に、入院給付とか、素人ではわからない、「高額医療制度」とか、病気やけがで入院、会社を休まざるを得ない場合や、高額の医療費を払わなければならない場合など、お得な情報を提供してもらったのだ。

そのお陰で、3週間ほど入院した費用と休んだための給与減額分よりも、お得な情報の制度利用+お見舞い金のほうが多かったということがあった。

また、彼は自ら話す方ではなく、聞き上手といったいいのか、カウンセラーになるためには「人の思いを聴きだす」技術が重要といわれているが、まさに生保の営業マンにはうってつけの性格をしている。

年に1度、この時期にしか連絡をしてこないのだが、会うと、レオオヤジばかりがしゃべっているのに、にやにやしながら、うなづいているばかり。

今日も、近くのタリーズコーヒーで、約3時間、コーヒー一杯でレオオヤジばかりが話してしまった。

そう、1年に一回しか会わないが、「ぐち」「ぼやき」の言える相手だったのだ。

別れ際、1年に一回ではなく、2、3か月に一回、連絡してくれ、「もうグチやぼやきたいことがいっぱいあるんだから」と、お願いしてしまった。

今日は、「グチの聞き役」ではなく、「グチやぼやきをこぼす側」に転じてしまった。


タグ:グチ
nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 2

くろすけ

素晴らしい「聞き役」って難しい
私の会った多くのセー保の方々
一方的に話す人達ばかりです・・・
by くろすけ (2010-04-28 19:11) 

YAOJIMA

くろすけさん まあ、昔の部下だったこともあってだと思います。先日、ある大手生保の、4000人いる営業マンのなかでトップ10に入る営業マンともあいましたが、仕事の話など一切しませんでしたね、そういうものだんですね、人間関係、なんでも相談できる、悩み事を聞いてくれる人が信頼関係を築き、この人なら、、となるんでしょうね。
by YAOJIMA (2010-04-28 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。