SSブログ

fujisan.co.jpへ

ひめたけ ちまき 旬なものには抗酸化要素が高い [グルメ・料理]

5208.jpg

レオままの実家から、旬なものを送ってきました。

ひめたけですね。

毎年、この時期に山から採ってきては、水につけて送ってきます。

小さいころは、町内会や親子遠足などで、山菜採りに行ったものです。
最近、こうした山菜が自生している山も、開発で少なくなってしまいました。

そのため、こうした旬な山菜も、あまり送ってこなくなりました。
以前は、毎年、もっと大きな入れ物で、3個4個と送ってきたものです。

また、山菜採り中の事故も多くなっていますね。今日の朝刊にも、タケノコ採り中の死亡事故が記事になっていました。

気をつけていただきたいですね。

ひめたけといえば、笹ですね。

5209.jpg

ちまきです。これ、送ってきたものの一部です。

早速、きな粉をつけて食べましたよ。

5218.jpg

昨夜のラジオ番組で、大学医学部の先生が登場していて、旬なものを旬のうちにたべるのが、アンチエイジングによいといっていました。

やはり、日本は、四季折々に、その時に採れたものを食べる、
からだにもいいようですし、心にもいいのではないかと思います。

寝苦しい夜が続く梅雨時ですが、これも日本のよいところと考えましょう。








nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

NONNONオヤジ

ちまきって、きなこ付けて食べるものでしたっけ?
by NONNONオヤジ (2010-06-21 13:01) 

レオぱぱ

NONNONオヤジさん さて? ほかの食べ方、ありますか、もしあったら教えてください。食べてみたいです。
by レオぱぱ (2010-06-21 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。