SSブログ

fujisan.co.jpへ

贈り物には自分が好きなものを! [グルメ・料理]

昨日は、父の日だった。

レオぱぱには、贈る相手はもういない。もう10年近くになるかな、いなくなってから。。

その前に、もう寝たきりのころに、父の日代わりに贈った記憶がある。

我が家にある遺影もだいぶさめてきた。


しか~し、義父、レオままの実父は健在で、相変わらず酒が好きなようだ。
仕方ないよ、生粋の新潟県人だから、、。

さすがに、年齢を重ね80歳を超えて、周囲から酒の量を抑えられているようだが、本人は、まったく気にしていない。

いまさら、この年で、健康に気をつけるって、、と、先般、免疫学の権威、大学医学部長の講演のなかでも話されていた。

「年をとって、健康だ、なんだ、といって、好きなものを食べたり飲んだりできないのは、逆に健康によくない」と。

十分長い人生を歩んできたのだ、子どももしっかり一人前に育てたんだから、好きなことやってもいいじゃんないか、、。という理屈だ。

さて、こうした人生の粋を知っている相手に贈る場合、相手の希望だけを聞いて、いいのかどうか、贈る側がなにも知らないで贈るというのは、芸がないし、そもそも相手に失礼だ。

贈るということは、贈る側が薦めるという意味が込められている。

「響12年」というサントリーのウイスキーがいい。さらに、ただ単に、「これ、いいよ」では面白みがないし、もし一緒に飲むとしても、会話が弾まない。

新しい飲み方を一緒に贈るのが、ホントに喜ばれる贈り物ではないだろうか?

先日、「響12年」を飲んでみた。

5103.jpg

レオ一家のあたらしいあるじ、レオもご機嫌のようす。

まずは、ストレートだ。本来の味を確かめる。

そして、次に、ペリエで割る。

5138.jpg

ここまでは、よくある飲み方だ。

さて、新しい飲み方だが、、豆乳で割ってみた。

5139.jpg

かつて有名女優が、ウイスキーを牛乳で割って飲んでいたという話を聞いたことがあり、それを思い出したのだ。
しかし、牛乳だと、脂肪分が高いし、アルコールはカロリーが高め。。

最近の新聞で、健康のために豆乳はいいのだが、苦手という人の記事が出ていて、牛乳と豆乳をまぜて飲むという話だ。

そうだ、これだと思い、ウイスキーを豆乳で割って飲めば、義父も納得、心配する周囲も納得、ということになります。

そして、贈ったほうも、喜ばれるという、最近にないハッピーエンドなお話になりましたよ。。

ああ、久々にぼやかずに済んだ。。(●^o^●)

サントリー 響12年
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 2

ふぢた

響12年と聞いて、普通のボトルを想像してたら!
え~
これは~ペリエが10リットルサイズであって~
レオさまが人間と同じ大きさって事でいいですか?
by ふぢた (2010-06-21 15:41) 

レオぱぱ

ふぢたさん これは、レビュー用ですよ。
by レオぱぱ (2010-06-21 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。