SSブログ

fujisan.co.jpへ

レオ一家の「B級グルメざんまい」 [グルメ・料理]

またまた、B級グルメって、夏のお祭りイベントの目玉として、ますます注目されていますね。



我が家では、かなり前から、B級、、つまり安くてうまい、そして新しい食メニューということでチェックしていました。



数年前に富士宮に行ったとき、まだまだ注目されていないときでした。



浅間神社境内にある、屋台店をちょっと大きくしたお店でよく食べましたし、お土産にもしました。



富士宮焼きそばです。

fujinomiya.jpg


そのころの写真ですね。



同じ静岡県には、焼津でしたか「黒はんぺん」というのがありますね。これも地元の居酒屋で食べたり、お土産に買ってきました。



焼きそばつながりでいえば、横手の焼きそばですが、すでに、冷凍ものとして出ています。


yokote.jpg

半熟目玉焼きに甘めのソース味の焼きそばです。



ソース味といえば、これ、、、

fly.jpg


埼玉県行田市の「ゼリーフライ」


ゼリーというので、スィーツ系と思いきや、ころものないソース味のおからコロッケで、小判の形をしているので「銭フライ」といわれていたのがなまって「ゼリーフライ」になったらしい。



埼玉つながりで、2点

tumikko.jpg


本庄市の「つみっこ」

小麦団子のなかにチーズが入ったみそ汁です。




下の2点は、「キューポラ定食」です。

kyu-.jpg
pora.jpg


川口市ですね、ちなみに地元です。


鉄分豊富な「鉄骨いなり」と鉄を溶かすキューポラのようにピリリと辛い「雷すいとん」です。


lice.jpg

これなんでしょうね、もうスーパーに売っていました。

デミかつオムライスいう言い方もあるようですが、じつは福井県の「ボルガライス」だそうです。



そしていちばん人気らしい、東国原宮崎県知事の顔シールつきの「肉巻きおにぎり」です。

nikumaki .jpg

これは、半冷凍なので、電子レンジであっためてからでないと食べられません。



そして、我が家のB級グルメ選手権優勝は、

sirokoro.jpg


「厚木しろころホルモン」です。



これ、よく行くホルモン焼き屋さんのものです。

これで300円です。



近くで、とっても安く美味しいんですよ、我が家の隠れ家的存在のお店です。

たっぷり飲んで食べて、最後に石焼ビビンバで締めて、一人2000円もかかりません。



以上、まだまだ発掘していきたいと思います。


nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 5

斗夢

B級グルメ、すごいです、驚きです、わたしはなにも食べたことがありません>_<) 。
by 斗夢 (2010-07-04 19:08) 

ふぢた

全国焼きそば戦争勃発ですね。
横手はかなりメジャーですよね。
ふぢたんちは、もともとお好み焼き屋さんなので、焼きそばにはうるさいですよ~。
by ふぢた (2010-07-04 23:02) 

mito_and_tanu

こんばんは。
どれも、見ているとおいしそうですね。おいしいものは良いけれど食べると太るからな~(笑)。
by mito_and_tanu (2010-07-04 23:29) 

marimo

キューポラ定食・・・興味津々です♪
B級グルメなかなか楽しいですよね。
by marimo (2010-07-04 23:48) 

ボルガラー

全国のB級グルメ色々ありますね~!

福井県の越前市にある「ボルガライスは、たった8店舗でしか食べれないレアなご当地グルメです!

ぜひ越前市に来られる際は本場のボルガライスを食べてみてください!!
by ボルガラー (2010-07-16 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。