SSブログ

fujisan.co.jpへ

定点観測 立場変われば、、 [ペット]

ペットショップに行くと、人気のワンちゃん、にゃんこなどがそれぞれケージに入れられて、大勢の人の目にさらされています。

もちろん、スタッフもその目はお客とペットたちに注がれています。

先日、我が家のマンションのエントランスホールに2時間ほど、いすに座っていました。

ただ、ボーっと座っていたわけではなく、ある役割のために居住者の対応をしていたのです。

毎日、ただたんに、エントランスのドアを開け、エレベーターに乗るためにホールでしかないのですが、2時間も同じ場所にいると、意外なものが見えてきます。

見たことがない人たちが、ひっきりなしに行ったり来たり、、。

郵便受けに入っていたとチラシを落としていったり、重い荷物を抱えていったり、、または宅配便業者や新聞配達のお兄さんが入っていったり。。


見たことがない人たち、といっても、ほとんどは同じマンションに住んでいる人たちです。
日々、行き来して、顔を合わせているはずなのに、見たことない人ばかり。。

気にして顔を見ているわけではなく、また、生活スタイル、行動する時間帯がまったくと言っていいほど重なっていないということもあるでしょう。

これ、逆に考えると、さきほどのペットショップのペットたち、スタッフ。

客はわずかな時間、お店に行くだけだが、ペットやスタッフは、オープンしている時間、ずーっとそこにいるわけだ。

そう思うと、大変な仕事であり、ペットにとってもストレスになる可能性大、、。

客商売というのは、会社のオフィスで業務をこなす以上に、いろんな人の相手をしなければならないし、ミスも起きやすい、クレームもあるなど、想像以上に難しくつらい仕事なんだ、と思った。


タグ:定点観測
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。