SSブログ

fujisan.co.jpへ

依存に異存なし [ペット]

人間だれしも、一人では生きていけない、とりわけ困ったときとか悩んだときには信頼できる人に頼るということになる。言いかえれば依存でしょう。

人間、寝ているときにでも、自然と何かに足をかけたり、手になにかを持つとか、

無意識になにかに依存して、安心を得るということです。


赤ちゃんが小さなぬいぐるみを手にして寝ていることがある、そのまま大人になってまで汚れたぬいぐるみを持って寝る人もいる。

抱き枕というのはこの思いを形にしたのだろう。

これは、母親のおなかにいたときのことをあらわしているともいいます。

にゃんこの踏み踏みもそうだといいます。踏む相手は母親のおなか(のなか)に似たものに踏み踏みするらしい。


その踏む踏みは相変わらずだが、人間のように足をかけて寝ると安心するようだ。

5322.jpg


ちょっとお行儀が悪いように見えるが、、


5323.jpg


やっぱり行儀が悪い以上に、その態度が悪い!

5324.jpg

















nice!(44)  コメント(2) 

nice! 44

コメント 2

ふぢた

安心しきってる寝方ですよね~
実家のネコは、絶対人に腹を見せません・・・
by ふぢた (2010-07-09 13:00) 

ゆうのすけ

^^にゃはは
うちのにゃんずにも、抱くと もみもみ踏み踏みするんですが、爪を切ってないと 痛くて!(^^;

レオくん、しあわせそう!^^
by ゆうのすけ (2010-07-09 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。