SSブログ

fujisan.co.jpへ

相手の目線に合わせて [ペット]

今日から仕事始めのところが多いと思います。

今年の年末年始休暇は、暦の関係で短く感じた方も多いでしょうね。

でも、我が家では大晦日までや、正月二日目から仕事をしている人がいます。

仕事と捉えるか儀礼と捉えるかか、その人によって感じ方は変わるかもしれませんが、、レオぱぱは元旦の例零時過ぎには仕事先への年賀状を送っていました。

「送っていました」とは?

新年の挨拶状は、今年も、年賀状やメール、楽天のグリーティングカードなどいくつかにパターンに分けました。

相手によって、そのツールや送付方法を変えたのですね。

本来ならば、全部の人に年賀状を送ることがいいのかもしれませんが、相手の状況に合わせてとか、ふだんメールでのお付き合いが多い、と言う場合や、仕事がIT関連だとかの場合に合わせて、ということにしました。

また、昨年の例にベースにとか。。

しかし、どうしても年賀状を送らなければならない人には今年も年賀状に。。

そう、古くからの友人・知人、とくにメールアドレスが分からない人や、あまりメールを見ない人、そして、親戚である。この親戚は、もう高齢者ばかりで、メールどころかパソコン、携帯電話という文明の利器も知らないひとばかりだから、今年も年賀状を送りました。

一見、コスト削減、年賀状の書く手間を省く、というように思いますが、基本は相手のニーズや相手が使っているツールなど、相手の目線に合わせてのことなのです。

とくに、企業の方では、年賀状を送ると、仕事始めに初めて年賀状を見ることになります。
それでは、時間差があり、最近は自宅でも会社のメールを閲覧できるように設定している人が多いようですので(正確には、仕事上のデータを自宅に持ち帰ることは問題がありそうですが)。。

つまりは、相手の状況に合わせての使い分けですね。

我が家のレオも、レオぱぱのカメラワークに合わせて、いろんなポーズをしてくれます。

1072.jpg

これはもうお得意のポーズです。

1076.jpg

おおお、猫背なネコですが、これ、このとおり、猫背もこんなに伸びます。

そして、カメラ目線で、レンズの向こうにいるみなさんに、あらためての「新年のご挨拶」です。

1081.jpg


タグ:目線
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 3

りりー

こんばんは^^☆
どんなポーズでも可愛いですよ~!^^
by りりー (2011-01-05 21:32) 

りりー

こんばんは?おはようございます?
何だか眠れなくて徘徊?しています^^;☆
by りりー (2011-01-07 05:31) 

youzi

ごろんのレオちゃん、可愛いですね。
by youzi (2011-01-13 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。