SSブログ

fujisan.co.jpへ

ALWAYS 三丁目の夕日’64 [ブログ]

公開初日の先週の土曜日、「夫婦50歳割引」でレイトショーの時間帯に見に行ってきました。

舞台は東京オリンピックの時期です。東海道新幹線開通や、カラーテレビの普及などが描かれていました。

思い起こせば、我が家ではカラーテレビではなく、白黒テレビでした。

連続ドラマでは「ひょっこりひょうたん島」や、漫画では「おそまつ君」に登場するイヤミの「シェー」が流行っていたようです。

「ようです」ではなく、正確には流行っていたし、「シェー」もよくやっていましたよ。ちょうどその世代でした。

とはいっても、東京ではなく、田舎町ですので、オリンピック中継はあまり記憶はありません。

それよりも、体育の時間に、五輪の輪で組体操をした思い出があります。

さて、この映画で秀逸なのは、毎回、特別出演で登場する三浦友和さんのセリフですね。
「幸せって、、」というセリフ。 寅さんの映画を彷彿とさせるのですが、、

お金より大切なもの、、

お金では買えないもの、、

お金がなくても暮らせて時代、、

一変して、「お金がなくては暮らせない」時代になっている。

いつから、「お金がなくては暮らせない」、幸せの基準が「お金がある、ない」になってしまったのか。

この東京オリンピックを境になっていったような気がするのだが、そう思うのは自分だけかな。。



nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 1

sig

こんばんは。
レオぱぱさんの感想通り。私もそう思います。
by sig (2012-03-07 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。