SSブログ

fujisan.co.jpへ

芥川賞・直木賞候補 [本]

芥川賞・直木賞の候補作が選出されましたね。

なんと、芥川賞候補に選ばれたのはイラン・テヘラン出身だとか、「日本」文学の世界にも外国人の方が進出ですね。
日本人よりも日本人らしい、ということですよね、これって外国文学ではないわけですから。

日本人の国語力も落ちたもの、といっていいのでしょうか?

直木賞候補に、10年くらい前でしょうか? 取材をさせていただいた方がいます。
お名前はいいませんが。。

その方、まだ事務所? 仕事部屋などはお持ちでなく、またホテルの部屋にこもって、という方ではなかったようで、
しかも、ご自宅が公団で、お子さんも小さかったので、ご自宅では執筆はできない。

そこで、パソコンをもって近くのファミレスでご執筆だったとか、そういうエピソードを語っていただきました。

まあ、いまどきの作家さんなんでしょうか?

編集者も編集者で、ほとんどメールでのやりとりで、一度も顔をあわせたこともない場合もあったとか?

別の方、この方は今回候補になっていませんが、サイエンスファンタジー小説の女性作家さんでしたが、
人ごみ嫌いで、ほとんど外には出ない、とくに休日は、

その方も、編集者とはメール、表紙カバーなどもデータ、校正もメール。で、本が出来上がると宅配便で、送られてくる、といった感じです。

そういえば、私もそうですね。私が先日、編集した「稼ぐ デザイン力」という本、著者は愛知県在住の方で、メールがほとんどでした。電話は数回ですかね。校正も表紙カバーも全部、メール。

お会いしたのは、本ができてからでした。それも、著者の方、休暇で東京にこられてとき。

本作り、著者も、顔をあわせることが必須でない、ということは、日本全国、世界の作家さんとの付き合いができるということですね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-02 15:39) 

YAOJIMA

ご訪問いただきありがとうございます。
ブログを始められたばかりのようですね。
気軽にいきましょう。
by YAOJIMA (2009-07-02 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。