SSブログ

fujisan.co.jpへ

自分探し 人探し [本]

自分を見失っている。

行方不明の人を探している。

というわけではありません。

コミュニケーション不足というわけではありません。

ただ、どうしたらいいのか、自分は何をしたらいいのか、自分が、どういう人で、どういう人と合うのか。。

社会や経済が混迷を極めている。

そのもとは、人間が混迷しているからだ。

会社も、政府も、運営しているのは人間だ、そこでは、複数の人間がバランスを取りながら、良い方向に導こうとするものだが、それがバランスを崩して、それぞれ別の方向に向かおうとすると、転覆してしまうようだ。

そんな時代、社会、会社、家庭のなかで、どうやってバランスを取るのか、、

自分を知り、相手を知る、そのうえで、どのように付き合っていくのか、ということだろう。

じゃあ、自分を知るには、相手を知るには、

そんなシステムがエニアグラムというものらしい。言葉から、難しそうと思うが、そうでもないらしい。

それよりも、自分を変えたい、あの人とうまくやっていきたい、と思う人には簡単に見極める方策だ。

自分が変われば相手も変わる。人が変われば会社も変わる。

この変わるという意味、代わるという意味ではない。

「人が代われば、政治が変わる、世の中が変わる」、これが政権交代だったはずだが、、
変わったことには違いないが、司る人が自分のことや家族のことすら知らないのでは、相手が変わるわけがないし、まして世の中が変わるわけがないのだが、、。

そんな人を変える、という人材教育コンサルタントに会い、4時間以上も話をした。自分を変えようとしてコンサルを受けに行ったわけではないが、受けたような気分になった。

帰りがけ、この本、面白いよ、「自分探しやってみな」と渡された一冊がこれ、、
2725.jpg

これから読んでみて、「自分のことをみよう」とも思う。これで、昨夜の本降りから明けて、今日のような良い日和にのような気分になれればよいのだが、

とりわけ世の中を動かす人には勧めたい。

nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

ピカチュウ

自分の事が分かる本
興味有ります 探してみよう(^.^)
by ピカチュウ (2009-12-13 00:58) 

YAOJIMA

ピカチュウさん これによると人間って9つのタイプに分類されるみたいです。そして自分のタイプと相手のタイプを知ることで、よいことが起きそうだということですかね。
by YAOJIMA (2009-12-13 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。