SSブログ

fujisan.co.jpへ

押しボタン式信号「赤」子どもがいるとき渡りますか? [ブログ]

大きな交差点では、信号はコンピュータ制御で、ある一定の時間が来ると青になったり、赤になったりします。

しかし、少し小さな交差点、路地から出て車の通りに出るようなところは、歩行者がボタンを押して、信号が青になるまで待つことになります。それだけ、車同士の交差が少なめだということでしょう。
逆に、ボタンを押さないといつまでたっても歩行者は渡れない、ということになります。
2733.jpg

さて、だれが押すのかな、、。

ところが、なかなか青にならないのですね、押しても。
しかも、車の通る道路の幅は、そんなに広くはないのです。

そこで、赤信号でもわりと気軽に渡ってしまうのですよ、急いでいなくても。。
では、もし、子どもだけが青信号になるのを待っているとき、大人は渡るでしょうか。

なかには、後ろや前に小さな子供を乗せた自転車で移動している母親を見かけます。こういうとき平気で赤信号を渡っているときがあります。

一人が赤信号を無視して渡れば、みな渡るようになる。それでは、子どもがいようがいまいが信号の意味がなくなる。

ずるいかもしれないが、子どもがいるときには赤信号では渡らないが、いなければ渡ってしまうことがある。
それは、ほかの大人も同じようなことをするようだ。

最低限の大人の良識ではないかと、自分で満足しているが、、。

こういった一般人の良識にゆだねるというのは、どういうものなのか、、。
タグ:信号 交差点
nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 8

8898toto

今晩は♪

私も子供が居なかったらついつい信号無視しちゃいますねぇ~~(^^;
だって、明らかに人も車も自転車も来ないところに信号機の意味あるのかなぁ~~、イライラさせるだけやん・・・って思ってしまいます(>▽<;; アセアセ
by 8898toto (2009-12-13 17:07) 

多夢

人がいなければ安全確認してGO!!
こちらのほうは点滅信号が多いですよ。
by 多夢 (2009-12-13 17:32) 

BlackTiger

子供の眼の前で常識はずれなことをしないのは最低限のことだと思いますが、最近はそれさえもしない大人が増えてきていますね。。
by BlackTiger (2009-12-13 19:37) 

ひろきん

訪問、nice!ありがとうございました。
ずるくはないと思いますよ。(^^)。
子供がいる場合は、待ちます。子供がいない場合は、安全を確認して渡ります。
子供の頃は、信号は守るべきものだと教わったし、そう思っていました。でも、成長したある時考えました。青信号で安心して渡るのと、赤信号で充分注意して渡るの、どっちが事故にあうの多いのでしょう。。。
結構、前者が多いのだそうです。もちろん、青信号で充分注意して渡るのがいいのでしょうけどね。
by ひろきん (2009-12-13 20:25) 

成瀬

小さい子は安全かどうかじゃなく、普段どういう渡り方をしているかで飛び出してしまうと思います。
by 成瀬 (2009-12-13 20:31) 

Michy

やっぱり子供がいたら渡りませんね。
子供に「あの人悪い人」て思われたくないし…
子供がいなければ、こっそり渡るかも。
だってわざわざ自分だけのために車を止めるのも
申し訳ないから。
by Michy (2009-12-13 21:30) 

ふぢた

押しボタン式と気づかず、ずっと変わるの待ってたことあります。
気が付いたとき、恥ずかしかったです。
走って渡っちゃいました。
by ふぢた (2009-12-13 22:57) 

YAOJIMA

みなさん やっぱり同じような意見ですね。子どもがいるかどうかで渡るかどうか、ということで。ということはこどもがいるのに赤信号を無視し渡る人対し、疑問というか、よくないということですよね、とりわけ子供を連れているのに無視し渡る親。

赤ちゃんをベビーカーに乗せながら歩きたばこをsぞいている人みたことがあります。父親・母親ともに、火のついた先には赤ちゃんの顔、思わずぞっとしました。怖い世の中です。
by YAOJIMA (2009-12-13 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。