SSブログ

fujisan.co.jpへ

電気修理屋さん [ブログ]

昨年は、いろんな電化製品などが故障し、修理や買い替えをしたと何度も何度も書きました。

何度も何度も、と表現したのは、ホントに何度も何度も壊れ、修理や買い替えをしたのです。

で、11月末に壊れたマッサージチェアのリモコン、正確には有線リモコンの根元のケーブルがビニールコードの中で断線していたのですね。

リモコン本体を分解し、ハンダごてで修理して使っていたのですが、この三が日にまた使えなくなってしまったのです。そこで、リモコン本体を分解したら、はんだ付けしたところがはがれてしまったんですね。
m_2636-bc43e.jpg
百均のはんだごてとハンダ(これは百均ではありません)

もう何度もハンダごてで溶かしたり固めたりしていたので、くっつきようがありません。
しかし、メーカー修理だと8000円以上、また、リモコン本体+ケーブルを交換するとなると、3万円以上はするものと、、、カネがないから、新品を買うどころか、修理さえ頼めない。。

一度は再修理に挑戦するも、やはり摩耗しているのか、修理できるような状態になっていません。
あきらめ、メーカーに修理の見積もり依頼をメールで。。。しかし、昨日のことで、正月休み中。。

昨夜、寝ているときに対策を考えました。
従来のことにこだわらない修理の仕方をしてみよう。元通りの方法で戻すことではなく、独自の方法を。
3012.jpg

そうそう、いわゆるA面についていたものを、同じA面につけようとすると、もうダメージが大きく修理不可能。
B面には違う側面があるが、A面とB面とはつながっているんだから、直接B面につければよいのではないか。
3013.jpg

しかし、A面についていたのだから、リモコンのケースのおもて側と裏側がうまくセットできるかどうかが問題になる。
事前に確かめると、問題なさそうだ。

そこで、B面へのはんだ付けに挑戦。。。
ううーん、問題なさそうだ。
3014.jpg

うまくつき、リモコンケースもAとB、うまくセットできた。
最後の仕上げ、3か所にねじ止めをするところ、ミスをして1個ねじを紛失、、、。

なくてもケースは外れない、ということで、チェアにセット。。
電源をON。
m_2634-1567a.jpg

ボタンを入れてみた
「ぶーん」
元通り動き始めた。。

お見事! 電気修理屋さんだ、、。自画自賛!

今日からまた、快適にマッサージチェアでストレス解消。。

いやいや、まだ難敵が、、、。
マッサージ中には、レオが足元にがぶってくるんですよ。
ここの上は、レオのお気に入りのベッドになっているんですから。
















nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。