SSブログ

fujisan.co.jpへ

年賀状で「サプライズ」 [ブログ]

今年の年賀状、郵便と、楽天のグリーティングサービスを利用しました。

郵便のほうは、どちらかというと、親戚・友人関係で、しかもインターネットをほとんど利用していない人たちです。
したがって、私と同年輩か、それ以上の年齢です。
私は、頻繁に、というか、ずっぽりインターネットに埋もれていますが、、。

高齢化社会か、80歳以上が、何人か。。
ハハハ、なんのことはない、自分の母親と、義父のことです。

郵便での年賀状に関しては、ほぼ例年通り、送った人と来た人は同じでした。
ただ、ここで2枚の年賀状で「サプライズ」がありました。
これはのちほど書くとして、
楽天のグリーティングサービスは、開封確認にチェックを入れたので、見たかどうかがわかります。
この送付先は、やはり仕事関係が中心ですね。

元旦に開封する人もいましたが、昨日の7日に開封した方もいます。
ちょっと古い、というか、昨年はいち早く開封した方が、いまだ未開封の方がいます。

半年以上も連絡を取っていない方ですが、この時期ですから、退社されたのか、あるいは部署移動で、メールアドレスが変わったのか、、それでも連絡がないというのは、やはり、。。心配してしまいます。

で、開封率は65%ほどですね。そのうち、返信がきたのが、15%程度。

どうなんでしょうね、メールでのカード送付は?
いきなりの人は、「楽天~」で驚くのではないでしょうか?
でも、いまは、そのほうが良い場合もあると思いますが、、。

ところで、先ほどの「サプライズ」ですが、、。

まあ、年齢的にいえば、そうでもないんですが、まったく連絡がない中での、年賀状での告知ですからね、びっくりしますよ。

それは、妹夫婦の娘と息子からの年賀状でした。

つまり、妹夫婦が、二人の孫を持ったことです。おじいちゃん、おばあちゃんですね。
一人は娘で、一昨年の夏に結婚し、昨年男のことを出産したようで、
もう一人は、息子で、確か昨年の春に結婚し、女の子が生まれたようで、、

えー、二人とも計算は、あったりあわなかったりですが、、
いずれもしても、二人の結婚式には出られなかったことからか、あるいは、知らせると、お祝いなど心配かけまいという配慮からか、子ども誕生の知らせはなかった。

しかし、年賀状で知らせてくるということは、それも期待しているのかなあ、、。
ところで、私の実母は、ひいおばあちゃんになったということだが、そのひいおばあちゃんからも、なんの情報も来なかった、年末に電話で話したのに、、。

いずれにしても、あんなに小さかった、姪っ子、甥っ子が、結婚し、親に、、うーん、これからの子どもにとっては厳しい世の中だが、、

で、妹の孫は、私にとって、どういう間柄になるのかな?

nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 3

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
by センニン (2010-01-08 20:35) 

ミルク

妹の孫、兄の孫......そうかぁ。
今甥っ子姪っ子は大学受験18歳なので、
あと10年くらいすると、私もYAOJIMAさんと同じことになりますね。きっと。
お知らせ...きてほしいような気もします。
by ミルク (2010-01-08 22:53) 

YAOJIMA

センニンさん また、いつでもお出でください。

ミルクさん 自分の娘の知らせは出したくないような、、。気もするんですけどね。
by YAOJIMA (2010-01-09 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。