SSブログ

fujisan.co.jpへ

大伯父ですね~ [ブログ]

Wikipediaによると、、

大おじ(granduncle)とは、本人から見て傍系4親等の親族で、祖父母の兄弟(親のおじ)に当たる男性を指す語として、また祖父母の姉妹の夫を指す語として使用される(配偶者は親族の範囲から外れる)。漢字では祖父母の兄(姉婿)を伯祖父や大伯父、弟(妹婿)を叔祖父や大叔父と書く。配偶者側(姻族)の場合と、曽祖父母の養子らも本人とは義理の関係にあたる。ただ単に呼称として使用する事は少なく「おじいさん」や「おじさん」と呼称することが多い。なお、配偶者側(姻族)の場合は親族の範囲から外れる。

一応、親族になるが、、、呼び名がに気なるね「おじさん」はよくても「おじいさん」は、、
でも、まだ、しゃべれないし、会うこともあまりないかな。。


nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 2

ミルク

私、大叔母に会った記憶はあります。
おばあちゃんの妹さん。
隣町で美容室をやってたので、髪の毛切ってもらったりしてました。
行ってたころはどういう関係かよくわかってなくて、
後でおばあちゃんの妹と知りました。
母が叔母宅に行ってたってことですね。
ん~、美容室やってなかったら行かないですね。きっと。
by ミルク (2010-01-08 22:57) 

YAOJIMA

ミルクさん よくよく考えてみれば、周りにいるんですよね。
とはいっても私の世代ではいませんが、、
by YAOJIMA (2010-01-09 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。