SSブログ

fujisan.co.jpへ

阪神・淡路大震災から15年・・・ [ブログ]

もう15年も経つのですね。

あの、数ヶ月前、私は、神戸の靴製造組合の招きで、一泊二日で初めて神戸に行きました。

午後から、組合の理事長はじめ役員の方々、市会議員やテレビ局、ファッション関係者が集まり懇談会、そして夜はディナークルーズ、さらに、その場で知り合った方々と深夜まで交流。

翌日も、神戸のポートアイランドで行われた、靴の展示会などなど。

そして、翌年の展示会参加を約して、帰京。

その翌年の展示会とは、この震災の翌日に予定されていたのです。

また、懇談会を主催された靴製造業者の多くは、あの長田区にあったということを聞きました。

その後、交流や連絡を取っていませんが、、

私自身、小学校時代に、新潟地震に遭いました、幸い、離れていたので被害には遭いませんでしたが、鉄筋コンクリートの校舎の壁にひびが入りましたね。

そして、数年前の新潟中越地震、新潟にいる家族にも影響がありました。

日本に限らず、大きな地震や火山の噴火、台風、干ばつなど自然災害が多く、それも大きくなっています。

地球が生きている証しだと思いますが、人類に対して警告を発しているように思えます。

自然体系、動植物の生態が壊れています。

こんな状態で、子どもを守る、守れるのでしょうか?
nice!(28)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 1

youzi

もう、15年も経ったんですね。
地震の時、北京にいたのであまり状況を
知らなかったのですが、随分経ってから
色々な事を知りました。
by youzi (2010-01-17 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。