SSブログ

fujisan.co.jpへ

リコール シャープ冷凍冷蔵庫 点検修理 [ブログ]

先日、新聞報道がありました、シャープの両開き冷凍冷蔵庫のドア落下による、点検修理が昨夕行われました。

我が家のドアには落下というような問題はありませんが、、

そのいきさつをレポートしたいと思います。

報道のあった翌日27日(水)に、メールにて「点検修理」の依頼をしました。

その際「土曜の午後」に、と明記しました。つまり、土曜の午後に「点検修理」に来てほしいと。。

そして、電話があったのは、29日(金)の午後でした。

その際、

1.翌日の土曜(30日)の午後はもういっぱいであること。

2.報道では「リコール」とされているが、「今回の件は、あくまでお客様への注意喚起と、点検」ということを強調していました。つまり、構造上の問題ではなく、使用者の扱いの問題であると。。いいたいんでしょうね。

いずれにしても、早く「点検修理」をしてもらいたいということと、すでにドアの開け閉めに、やや問題があるとのことを強調し、なんとか、翌日(30日)の午後に予定を入れてもらいました。

時間については、当日朝、担当者から電話が入るとのことで、電話終了。

翌日30日、午前9時前に電話があり、午後4時から6時の間に訪問とのこと。

夕方4時過ぎ、再度電話があり、「いま向かっているところ、あと20、30分かかる」とのこと。

ようやく夕方5時ごろ、男性が一人で来訪。

約40分ほどで、点検修理が終わった。

やはり「14年も使っているので、劣化している」とのこと。

で、部品などの交換をし、終了。

部品交換個所の写真です。3375.jpg

両開きドアの上の部分のドアカムです。

3377.jpg

冷蔵室と冷凍室の間にあるドアカムヒンジです。

3379.jpg

冷蔵室の両開きドアのゴムパッキンです。
色合いが白く、ゴムのへこみ具合も柔らかくなっています。

ちなみに、冷凍室のゴムパッキンですが、両開きドア以外のゴムパッキンは交換してくれませんでした。

3380.jpg

硬くなっているのがわかります。

入室する際と帰り際に、しきりに、「このたびは、ご迷惑を、、。」と繰り返していました。

最後に、今回の「点検修理」についての、アフターサービスの連絡先の入ったカードと、「点検修理」後の状況を知らせるアンケートはがきを置いていきました。

まあ、迅速な対応でもあり、構造上の問題ではなさそうですが、、

トヨタのリコールの問題も大きく報道されていますが、
われわれ消費者は購入商品のその後の状況を確認しながら、自己防衛していかなければなりませんね。



nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 1

おきらく社労士

昔に比べて、壊れやすくなった。。。
最近は、7年ぐらいで修理部品もそこを尽くし…

安かろうがよかろうでないのですが(;一_一)

by おきらく社労士 (2010-01-31 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。