SSブログ

fujisan.co.jpへ

行ってみたい! 歴史と文化の大都会、ソウル [名所]

韓国の首都ソウル。
1394年、李氏朝鮮を建てた李成桂が都を移し、漢陽、漢城、京城、ソウルと名前を変えつつ600年間も都の座を守ってきました。





現在の人口は1030万人弱。
三方を山に囲まれ、漢江という水にも恵まれたソウルは風水上もよい場所であるとされています。
古くから発展してきた漢江の北側・江北エリア(明洞、鐘路など)。

1970年代の高度成長以降に発展した漢江の南側・江南エリア(狸鴎亭洞など)。
ソウルでは2つの世界が垣間見えます。

また、「見る・買う・食べる」の3大要素がすべて詰まった魅力的な都会、ソウル。
地下鉄が網の目のように張り巡らされているので移動はとっても簡単便利♪
地方へのアクセスも充実。飛行機や鉄道、高速バスを上手に使えば地方都市へも直行可能!
じつは、我が家では、あの韓流ブームが起きる前から韓国については、注目をしていたのです。

今年3月で閉まる新宿厚生年金ホールで、韓国のアーティストのコンサートや、あの「パク・ヨンハ」のコンサートに行ったりしました。

もちろん、ネットショッピングで、韓国のアーティストのCDなどを買い求めたりしていました。

現在は、東方神起が「レオ」の飼い主1、2が大ファンですね。

ところで、飼い主1は、学生時代、3週間ほど、ソウルの大学に短期留学をし、一人で地下鉄に乗って、ロッテワールドや、韓国のアーティスト関連のショップに行ったりしました。

そして、あまりにも有名な「板門店」に行ったそうです。あっちは「北」、こっちは「南」という緊張する場に立ったそうです。こういった、単なる観光だけではない、歴史的なところに行ってみたいです。

そして、私自身は、やはり料理と酒ですね。焼肉に、マッコリですよ。これがいちばんソウルに行ってしたいことですよ。

近所に、韓国の家庭料理店があり、時々行ったり、ショップもあるので、チヂミを買ってきたり、また、なんといってもキムチですよね。

そして、テレビドラマでは、「チュモン」は、最初から最後まで、毎週、必ず見ておりましたので、その舞台(ロケ地)に行ってみたですよね。

さらに、先日、BSで「ブラザーフット」を放映していましたので、こういった映画のロケ地などにも行きたいです。





ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。