SSブログ

fujisan.co.jpへ

ネット広告費が新聞を上回る [ニュース]

大手広告代理店 電通が発表した2009年の国内広告費について、、

全体では2年連続で減少している。


広告費の内訳では、新聞、雑誌、テレビ、ラジオの主要媒体は、全体の50%を下回っているようで、

つまりは、全体の額も下がっているが、今までの媒体であった、新聞、雑誌、テレビ、ラジオがさがっているということだ。


じゃあ、何があがっているのか、、。


インターネット広告が伸びているということになる。

ただ、ホームページ制作費も含まれているので、一概にはいえませんが、やっぱり、ネット広告費がこれから主流になるのでしょうね。

また、クロスメディアといわれているし、「ワンソース、マルチユース」ということばもあります。

商品を単一のメディアで流してしまうと、消費者の目に留まるのはその単一メディアを利用しているひとだけになる。

いま消費者は、さまざまなメディアツールを使っているので、そのツールの利用者の属性にあった、PR展開をする必要がある。

同じ商品でも、ツールによってPR手法を変えていかなければならない。

ネット広告でも、多様化しているので、メーカーは上手な方法を活用していかないと、消費者にそっぽを向かれてしまうだろう。


nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 55

コメント 2

あんれに

広告看板のディスプレイの仕事をしてます
昨年より仕事の依頼が減ってきてます
新聞広告も以前に比べて派手さがなくなりましたね
ネットは接続環境が整ってない方は見れないネックがありますね
お祝いのお言葉をありがとうございます
写真が趣味なのもありまして楽しみながら更新してます
4年も続いてるのは気楽にやってるからだと思います
by あんれに (2010-02-23 16:03) 

YAOJIMA

あんれにさん コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。ブログで、バナー広告などもつけてますから、一般メディアということでしょうか。 クチコミマーケティングですね。
by YAOJIMA (2010-02-23 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。