SSブログ

fujisan.co.jpへ

掃除機の先のブラシ [ブログ]

レオが来てから、抜毛があちこちに浮遊し、床のあちこちに散らばっており,掃除も一つ、大きな作業になっています。

そのためか、わずか2年前に買った掃除機が壊れてしまいました。


壊れたというのが正確かどうか、、、、


つまり、伸縮するホースの部分が、伸縮のストッパーが効かなくなり、

以前使っていた掃除機、捨てずにそのまま放っておいたものがあったので、そのホースを代用していました。
偶然同じメーカーでしたので、代用ができたのです。


それからまもなく、つい先日、今度はヘッド部分、先にブラシがついているものですね。

このヘッド部分が回転しなくなってしまったのです。

ねじを取り、分解してみたら、プラスチックでできた小さなストッパーが折れていました。
これも、以前のものを取り出し、交換してみようとしたのですが、微妙にサイズが違い、止むなくあきらめました。


さて、以前のものも、今回のものも、本体、つまりモーターにはなんら支障がありません。
といって、ヘッド部分やホースのパーツだけを買おうとすると異常に高く、新しいものを買った方が得としか思えません。

しかし、それなりのものを買うとなると、2万、3万、それ以上になってしまいます。
ここが思案のしどころです。

パーツだけそこそこの価格であれば、、と、楽天ショップ、アマゾン、ヨドバシ、ヤマダなどをネットやショップにいって調べたのですが、やはり新品のほうが格安なんですね。


ところが、昨日、あの池袋にあるヤマダ電機日本総本店に行ってみたら、ヘッド部分のパーツ、各社で出ているものがズラーっと並んでいるじゃないですか。

新品も安いのは安いのですが絶対金額では、パーツのほうが出る金額は少ない。
しかも、近所のビックカメラさんとの価格競争で、かなり安い!

で、同じメーカーのヘッド部分を購入。。よく確かめもせずに、、2500円でした。

4157.jpg


ところが帰宅し、「安かったから買ってきたよ」と相方に言いながら、買ったそのものを見せると、一言の下「回転ブラシ、ついてないよ、。これがないとレオの抜毛、きれいにとれないよ」


ガーン、そうなんです、回転ブラシが付いていることが、このヘッド部分の命なんです。

それがこれ、、

4159.jpg


確かに、回転ブラシがついていなかった、だから安かったんでしょう。
止むなく、明日交換してくるよ、ということになり、「こどものお使いじゃあるまし、役に、、」という言葉はなかったが、安いだけではやはりだめなんですね。


ところで、こういうパーツ、以前は置いていなかったことが多く、たいてい、メーカーへの注文で1、2週間かかるというのが通常でした。

買い替えよりも、パーツ交換の需要が高まっているのかもしれません。それに、以前の製品のほうがよかったりしますから、使い続けるという消費者の志向に変わっているのかもしれません。

それに何より、収入が減っていますから、少しでも支出を抑えようということと、家電品の廃棄が有償ですから、。

ちなみ、2年以上前まで使っていた掃除機があったというのは、捨てられないという事情もあったからです。

さて、これから交換のために、再び、池袋へ行きます。
今度こそ「こどもの使い」にならないように。


nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 38

コメント 4

ふぢた

今、抜け毛でお人形を作るのが流行ってますね。
レオさま人形を作ってみてはいかがでしょうか?
by ふぢた (2010-03-31 18:08) 

斗夢

去年、安物の掃除機が壊れ、サービスセンターを教えてもらい行きました。見るだけで7千円、部品交換すればその分はプラスということで、修理せずに帰りました。
壊れやすいものを売っておいてなんでそんなに高いの、とあのメーカーのものは今後絶対に買わないと決心したのでした。
by 斗夢 (2010-03-31 18:15) 

YAOJIMA

ふぢたさん それはよいご提案をいただきました。専用の抜毛用ブラシ、先日購入し、とっても後の処理もいいので、考えましょう、で、できたらふぢたさんへ、、あるいは、抜毛だけを贈りますので、作ってくださいますか?
by YAOJIMA (2010-03-31 18:16) 

YAOJIMA

斗夢さん このところいろんな家電品が壊れています。修理や部品交換、とっても高いのですね、エコや環境にいいといっておきながら、壊れて新しいものを買った方が安い、というのはおかしいですよね。壊れたものがゴミになって有害物質を出しているのですから、それは消費者へ責任転嫁とうことになります。
by YAOJIMA (2010-03-31 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。