SSブログ

fujisan.co.jpへ

B級グルメ王決定戦 埼玉・神奈川で開催 [グルメ・料理]

B級グルメ、もうB以上の盛り上がりですよね。

4709.jpg

テレビや新聞など報道? バラエティ、情報を扱う番組や紙面で登場しています。

埼玉や神奈川で行われた「B級グルメ王決定戦」には、2日間で10万人前後の人が集まったといいます。

ゴールデンウィークという休みで、近場でこんなに集まるのは、格安で、人気グルメとなるかもしれないということなんでしょうね。

遠くへ行って疲れるよりも、近場で楽しく、、というのが今年のゴールデンウィーク、賢い人の過ごし方だったのでは、と思います。

それで、その流れに便乗して、さいたま市の大宮駅西口、大宮ソニックシティ広場で開かれた「B級グルメ王決定戦」に行ってきました。

4677.jpg

なぜ、この情報を知ったかといいますと、地元の商工会議所のメルマガなんですね。それ以外、告知されているのを見たことがありません。

したがって、そんなに人がいるとは思わず、昼前に着いたのですが、人、人、人で、一つの食べ物を求めるのに、数十分以上かかるし、販売中止や売り切れが続出。

4678.jpg


それでもとりあえず、列の短いところに並び、ひと品目を買いました。

4680.jpg

本庄市の「つみっこ」

4683.jpg

前回200円グルメ王に輝いたもので、小麦団子のなかにチーズが入っていて、とっても体が温まりますって、当日は真夏日で、(-_-;)(-_-;)、でも美味しかった。

次は、レオねえが注目していたのが行田市の「ゼリーフライ」

4695.jpg

ゼリーというので、スィーツ系と思いきや、ころものないソース味のおからコロッケで、小判の形をしているので「銭フライ」といわれていたのがなまって「ゼリーフライ」になったらしい。

4703.jpg

とっても柔らかくヘルシー、でもこれもホカホカで、これも200円。

そして、やっぱり地元のものを食べておかないと、ということで、

4696.jpg

キューポラ定食です。

4702.jpg

鉄分豊富な「鉄骨いなり」

4704.jpg

鉄を溶かすキューポラのようにピリリと辛い「雷すいとん」です。この2品で200円。

この三品を食べただけで、おなかがいっぱいになってしまいました。

これ以上、人ごみと暑さのなかにいても、仕方がないということで、グルメ王発表を待たず、退却してきましたが、バックヤードは、つくっては出し、つっては出しで、大変だっと思います。

ちなみに、グルメ王は、夕方のテレビのニュースで知りましたし、ほかにも美味しそうなものがいっぱいありましたね。

また、翌日は、神奈川県の厚木市で開かれた「神奈川大会」

地元厚木市の市長がインタビューで、「厚木シロコロホルモンなどで、経済効果200億円」とか。。

ジモティー、元気ですねぇ~






nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 7

アレクリパパ

「B級グルメ王決定戦」って、知りませんでした。
凄く楽しそうなイベントが開催されていたんですね。
残念!
by アレクリパパ (2010-05-06 15:36) 

sonic

フライを食べてみたいです!
by sonic (2010-05-06 16:35) 

ゆうのすけ

すいとん おいしそう!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-05-06 20:33) 

NONNONオヤジ

「B級」とは言っても、値段とボリュームを考えたら
「A級」なんかよりず~っとリーズナブル~!

by NONNONオヤジ (2010-05-07 09:23) 

motchi

ゼリーフライ・・・すごく昔に知ったんですが、本物は見た事なかったです・・・見れてよかった。
由来まで知れて良かった~長年の不思議が解決しました。
by motchi (2010-05-07 09:34) 

ピンキーリング

こんなに安いんですね、知りませんでした。
おいしく、安い、10万人が引きよさられるのですね☆
by ピンキーリング (2010-05-07 12:09) 

レオぱぱ

レオパパは昨年あたりから知るようになりましたが、こんない盛大とは、、よくいくホルモン焼きやさんでは「厚木シロコロホルモン」があります。

すいとんとか、小麦団子とか、ヘルシーで自給率アップにいいのでは、米粉ハンバーガーとかマックにありましたからね。

安いし、地元ならではの食材で美味しいです。
by レオぱぱ (2010-05-08 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。