SSブログ

fujisan.co.jpへ

知人の絵本クリエーターを紹介・・ [本]

絵本クリエイターって、絵本作家とちがうのかな、、と思っているんですが、

ある異業種交流会、といっても忘年会と花見というゆる~い会ですが、ここで名刺交換をしながら、その後、ビジネスに発展できれば、ということで、その場で何か仕事に関連することを話し合うということではないのです。

その会で、お会した方の一人が、この絵本クリエイターで、小学校などで、手作りの絵本を作る指導をされているんですね。

最近、こういった分野だけでなく、理科の実験や、工作などの実務、あるいは、ライフプランや、株取引などの体験などの講座を運営する企業や団体が増えてきて、いわゆる出前講座というのが、注目されています。

そのひとつと思ってもらえばいいのかなぁ。
その背景には、学校の先生は、大学でおもに座学の教育しか受けてこなかったために、いざ、小学校や中学校で、実験などをしようとしても、どのようにしたらよいのか、また、そのような時間がないというのが実態、それに代わる人たちが登場しているんですね。

とりわけ、図画工作、理科などの理科系の授業は、もう教科書片手での授業ばかり、その面白さが伝わらないために、理科系や工学系、さらには手作りの仕事などへの志望者が少なくなっているともいわれています。

さて、その方が、以前からブログを立ち上げていたのですが、今回、ホームページを開設したということで、メールではなく、お葉書をいただきました。みずからカード作成を実践されたわけですね。

4816.jpg


そのお葉書のなかにメッセージが書かれています。
「作る楽しさ、贈る楽しさ、絵本とカードで夢づくり、、」そうなんですね。

ちょうど、母の日がありました、来月は父の日があります。贈る人のために、喜んでもらうために手作り、そして贈ることの楽しさ、喜び、それによってさらに夢が広がる。。

「作る喜び」というのは、完成した時に達成感がありますが、作る途中での楽しさ、喜びがあるんですよね。
いま建設中の「東京スカイツリー」、大勢の人が見学に訪れています。

完成したものを見ればよいものを、なぜ建設途中のものを見に行くのか、ものづくりの現場を生で感動したい、とうことではないでしょうか。

この絵本クリエイターの方も、絵本を作ることを通じて、作る楽しさ、感動、そして人と人との交流の楽しさを教えているのではないかと思います。

ご興味のある方はこちらへ
http://happy005.web.fc2.com/
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。