SSブログ

fujisan.co.jpへ

あなたの好きな街は? [ブログ]

あなたの好きな街は?っていうお題が、利用している「プレスブログ」から出ました。

ちょうど、ブログネタに困っていたところなんで、改めて考えてみよう。。

みなさんも、改めて考えてみてはいかがですか?

ただ単に、住んでいるからとか、好きだから、まして、便利だからという打算的なところからの発想ではなく、

もっと夢のある、「感動」するような、街の魅力を伝えたいですね、決して自慢ではなく、、。

前置きがなが~くなりましたが、じつは、これを書いている間中、考えているんです、まず、どこかな、、って。

第一に好きなのは、生れ育ったところです。しかし、いまの、この2010年5月の生まれ育ったところではないのですよ。

単純に、「あの街、好き」って言えないところに、この中高年のぼやきがあるんですよ。

生まれ育ったところは、新潟県の南部で、かっこいい今風の言い方でいえば、田園工業都市。

当時も、戦前からの化学工場があり、隣町にも同じような工場がありました、原材料が近くで取れるということからでしょう。その多くは妙高山麓、そして川だったんでしょうね。

通った小学校、高校の校舎は建て替えられ、今では面影もありません。

また、小学校に上がる前に住んでいた家、その後、高校卒業まで住んでいた家、今ではありません。

いまの実家といえば、まったく暮らしたことがない家です。

もちろん、街並みもまったく変わってしまいました。住んでいる人は、ただ単に、歳を取っただけでしょうし、友人たちも亡くなった人ももいたり、ほとんど音信不通、、。なぜって、ほとんどが地元から都会へ出て行った人ばかりですから、ちなみにレオぱぱも、他の人からみれば音信不通なんでしょうが、、。

ですので、レオぱぱの好きな街は、レオぱぱが、高校時代を過ごした、田舎町です。

そうそう、生まれ育った市の名前も、平成の大合併で、隣の町と合併し、その町名のほうが有名だっていうことで、レオぱぱが育った市の名前もなくなってしまいました。わずか、学校名に一部残ってるだけです。

先日、平成の大合併で、市町村の数が発表されていましたが、新潟県の上越地方、町、村がなくなったんだそうです。県全体でも、町村数の減少、全国一だったような、、記憶が。

昔の町の様変わりと同時に、生まれ育った町の記憶も薄れていしまい、好きな街だったところも、なんとなく、便利だから、というようになってしまい、ジモティの愛着心が薄れています。

生まれ育ったところに、いまでも住んでいればいいんでしょうけどね。さみしいものです。

今住んでいるところ、見渡す限り、マンション、それも、15、6階レベルだったのが、いまはその倍以上のマンションが林立しています。

これでも好きなんですけどね。

「町」と「街」、お題とちょっとずれてしまったかな。

最後の、うちのレオ、生まれも育ちも埼玉県です。好きな街、きっと「レオぱぱ布団」の街でしょう。


nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 7

okin-02

何時も、訪問 有難うございます。
我がブログの使用領域が残り少なくなって来ましたので、
新に・ブログを立ち上げ、其方をメインにアップして行きす、
新しいブログは、『翁の散歩日記-2010』 URLは
http://okin-01.blog.so-net.ne.jp/です
お付き合いの程・宜しくお願いいたします。
by okin-02 (2010-05-13 16:06) 

ぴーすけ君

私は、やっぱり育ったシアトルの街が好き。
夕焼けに染まる海と後ろを振り返ると山。
今は、ビルだらけの街で生活しているので
余計に懐かしく愛おしい景色です。
by ぴーすけ君 (2010-05-13 16:22) 

ふぢた

神戸生まれの神戸育ち
神戸っ子4代目です。
やっぱり神戸が一番好きですね。
by ふぢた (2010-05-13 17:33) 

レオぱぱ

okin-02さん 早速RSS登録させていただきました。

ぴーすけ君さん、おおシアトル、いいところですね、、っていった事もないのにいい加減な、でもやっぱり育ったところですよね。

ふぢたさん 神戸っ子か、じゃあ阪神大震災を経験しているし、Tファンですね、震災の半年前に神戸に行きました、しごとで。それよりチワワの運命を確認してくださいね。
by レオぱぱ (2010-05-13 18:13) 

green_blue_sky

生まれた場所、金沢市が一番好きです~
by green_blue_sky (2010-05-13 18:29) 

レオぱぱ

green_blue_skyさん やっぱり生まれたところですよね。
でも、住んでいるところも好きにならないと、、です。
by レオぱぱ (2010-05-13 19:05) 

つなみ

ウチの子達だったら・・
おこた、かなあw
by つなみ (2010-05-14 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。