SSブログ

fujisan.co.jpへ

旧古河庭園「春のバラフェスティバル」でライトアップ [名所]

今日の読売新聞の社会面に「鮮やかな夜の夢」というタイトル、カラー写真入りで、旧古河庭園についての記事が掲載されていました。

旧古河庭園といえば、もと明治の元勲・陸奥宗光の別邸でしたが、次男が古河財閥の養子になった時、古河家の所有となりました。その後、手直しがあり、現在の洋館となったようです。

 現在の洋館と洋風庭園の設計者は、英国人ジョサイア コンドル博士(1852~1920)です。コンドル博士は鹿鳴館、ニコライ堂なども設計しているようです。

さて、その旧古河庭園では、昨日から、「春のバラフェスティバル」(6月20日まで)が開かれており、日没から午後9時までライトアップされています(23日まで)。

場所は、こちらで確認してください。JR山手線 駒込駅か、京浜東北線 上中里駅、もしくは
東京メトロ 南北線 西ヶ原駅で、徒歩10分程度です。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html


10年ほど前ですか、王子あたりから上中里、駒込あたりまで歩いたことがあり、その際、旧古河庭園にも寄ってみたのですね。

そのときの写真が残っていました。こちろんデジカメでしたが、おそらく150万画素のサイバーショットではなかったかと思います。行ったのは、1月か2月ごろだったと思います。

furukawa1.jpg

都心に近いので、周囲にはマンションや住宅が密集していますが、、

furukawa2.jpg

園内はまさに都会のオアシスです。

furukawa3.jpg

庭園から洋館の裏手を望んで、、

furukawa4.jpg

横手からですね、洋館の窓から庭園全景が見渡せるようになっています。

furukawa5.jpg

こんな感じで見渡せますが、いまなら色とりどりのバラが咲き誇っているのでしょう。

furukawa6.jpg

きちんと区画されていますね。そして、正面全景です。。

furukawa7.jpg

ちょっと離れてみると、なんとなくドラキュラが出てくるような、ジョニー・デップの「シザー・ハンズ」が隠れた洋館、あるいは、ヒッチコックの「サイコ」に出てくるような洋館です。

furukawa8.jpg


元勲・財閥の邸宅―伊藤博文、山縣有朋、西園寺公望、三井、岩崎、住友…の邸宅・別邸20 (JTBキャンブックス 文学歴史 26)

元勲・財閥の邸宅―伊藤博文、山縣有朋、西園寺公望、三井、岩崎、住友…の邸宅・別邸20 (JTBキャンブックス 文学歴史 26)

  • 作者: 和田 久士
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2007/02/02
  • メディア: 単行本



旧古河庭園 (1981年) (東京公園文庫〈29〉)

旧古河庭園 (1981年) (東京公園文庫〈29〉)

  • 作者: 北村 信正
  • 出版社/メーカー: 郷学舎
  • 発売日: 1981/08
  • メディア: -



nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。