SSブログ

fujisan.co.jpへ

お宝鑑定、よろしくお願いします。 [テレビ]

先日、浅草橋に行ったおり、井上ひさしさんゆかりの理容店店主の先代夫人から見せられた逸品です。

先代夫人には、「浅草鳥越あずま床」の看板だけを撮影にという目的だったのですが、

「急にこられて、なんも整理してなくて~」と言いながらも、次から次と貴重なものを、、

その最後に出てきたのが、これ

4897.jpg

サイドボードの中に、ウイスキーボトルやグラスなどと一緒に飾られていました。

4898.jpg

浅草橋で、人形店もあり、よく、「お宝鑑定団」に出演する人形の鑑定する方がいるお店に持ち込み、調べてもらったそうです。

いまでは、作り手がいない貴重なもので、とくに、おじいさんのひげや、おばあさんの髪の毛が一本一本、食毛されているように作られているとのこと。

資料のコピーも渡されたのですが、価格については???

4899.jpg

以前、全国展開をしている中古・骨董ショップ「生活創庫」の堀之内九一郎社長にお話をうかがったとき、
「中古と骨董の違いは」と問われました。。

カメラの例を出しました。

いずれも使えることが共通点ですが、、

ただ古い、新しいということでもない、まあどっちかというと古いほうに価値がありそうだが、希少性、同じものがたくさん出回っていれば価値が下がる。

骨董の場合、欲しいという人、価値を見出している人にとっては、垂涎の品物だろう、しかし、おカネをもらっていらないというひとにとっては、なんの意味もない。そこに骨董の価値があるという。

興味もない、価値も見出せない人にとっては、二束三文に見えるが、価値を知る人に、欲しい人にとっては数千万円も出しても買いたい、ということになる。

ある意味、オタク、マニアになるのかな、

グリコのおまけでも、マニアにとっては貴重なものなんです。


相方の貴重品、東方神起のガチャガチャ全品。。



nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 7

ゆうのすけ

うちも、捨てる同然のもので 価値あるモノ ないかな・・・。^^
by ゆうのすけ (2010-05-22 21:47) 

che

まさに紙一重ですね。
by che (2010-05-22 22:32) 

ふぢた

うちの叔母が、本物の浮世絵を興味がないからと燃えるゴミの日に出したそうです。
価値のわからない人には、ふるぼけたゴミに過ぎません。
by ふぢた (2010-05-23 00:32) 

斗夢

先代夫人というと後もあるのかな?
ちょっと考えています^^。
by 斗夢 (2010-05-23 06:02) 

チャコ&ミニ

ハイカラな(古い言葉!)相方さんですね(*^_^*)
by チャコ&ミニ (2010-05-23 08:47) 

空楽

訪問くださりありがとうございます。
                空楽(父)
by 空楽 (2010-05-23 08:48) 

youzi

お宝と言っても、興味のない人にとってみると
ガラクタって感じですよね。
うちには以前、青磁のかなって思われるとお皿が
あったようですが、母がこの色は嫌いだからって、
全て捨ててしまったらしい。
もしかしたらって思うと、腹立たしくなってきますね。
by youzi (2010-05-23 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。