SSブログ

fujisan.co.jpへ

髪の毛が傷んでる [ブログ]

乾燥しているのかな。。

人間の髪の毛って、だいたい10万本あるそうです。
もちろん、なみへいさんのように3本とか
オバQのように、、あいつも3本だ。

そういう人は別にして通常です。

で、伸びるスピードは、だいたい1か月に1センチほど。。
しか~し、伸びるスピードは、同じ頭でも、部分的に違うんですよね。

だから、ヘアスタイルが崩れていくのですよ。

そして、毛先は、長い間、空気にさらされているうちに傷みます。
それで、ケアをしなければならないし、カットしなければなりません。

傷んだ髪は、キューティクルがはがれてしまい、髪の毛の中にある栄養分とか水分とかが流れてしまう。
だから、ぱさつくようになるのです。

いま、ちょうど2カ月経ちました。たしか3月の末にカットしてきた記憶があります。
カットに行く時期ですよね。

5月は1年の間でいちばん紫外線が強い時期であり、それに比して、人間のほうが防衛策をとっておりません。
だからなおさら傷みやすいのですね。

ゴールデンウィークがいちばん紫外線が強く、帽子もかぶらない、ということで髪が傷むのです。

うーん、男であってもオヤジであっても、長年の疲れにが重なって、傷みが、痛みになっています。

ケアをしないと、髪の心も、からだも、、。
nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 1

ふぢた

腰の辺りまで髪があったんですが、かなり痛んでましたね。
もうカスカス。
先っぽは金髪化してました。
今は、トリートメントしながら伸ばしています。
by ふぢた (2010-05-31 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。