SSブログ

fujisan.co.jpへ

自休自足2010/06/03発売号 [本]

こんなところで、レオと一緒に野原を駆け回りたいな。

343312.jpg

【第一特集】育てる楽しみ、食べる喜び 「菜園でおもてなし」

自分の菜園を持って、土をしっかりと耕して、種をまき、苗を植える。
太陽の光を浴びて、すくすく育った野菜を収穫する。
とれたての野菜を使って、その場ですぐ調理する。
青空の下の食卓に料理をずらっと用意して、大好きな人たちをご招待しましょう。
収穫の喜びを分かち合い、みんなで元気に「いただきます!」
こんな贅沢で楽しい遊び、あるでしょうか?

今回の特集では8組の菜園家が登場し、こだわりの「おもてなし術」を紹介します。

●みんなで食べる、大地の恵みの大皿料理

●ほれこんだ畑でつくる、日々のおそうざい

●ウィークエンドファーマーのワインにあう野菜料理

●果樹園の実りで、お菓子&ティーパーティー

●畑のために引っ越した、SEの素朴な家庭料理

●ベランダ菜園の週末ブランチ etc.

【小特集】「体験移住」からはじめよう

自然に囲まれた生活は楽しそうですが、心配もたくさんあります。
「コミュニティに溶け込めるか?」「不便さに慣れるだろうか?」「自然の厳しさを楽しめるか」などなど。まずは移住する前に「体験移住」からはじめてみませんか?

●季節をもぎとる農家の暮らし

●パンづくりや畑づくり、ご近所づきあい楽しむ移住生活

●ハーブを育てて、花を咲かせる。1年間の研修移住

●全国体験移住リスト

【連載】

●新移住人インタビュー④ 「日登美」

●自休自足プロダクト④ 楽しみを広げよう どこでもカンタン発電機

●丸林さんの小屋づくり日記 第7回

天然素材の漆喰で、重厚感のある美しい空間を

●マンガ「脳内自休自足」④

●自然の中の物件情報

●他

詳しい情報は→自給自足

タグ:自休自足
nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 42

コメント 4

つなみ

自給自足、憧れます^^

お悔やみのnice、ありがとうございました。
記事にそぐわないコメントでご無礼いたします。
でも、一言お礼を申し上げたかったのです。
by つなみ (2010-06-04 15:23) 

にゃん

自給自足 いいですねw
 にゃんも 消費税が上がったら 北の
  みちのくを捨てて 南の島に移住を計画中で
   海の見える家で ニャンコ用の 魚の釣り舟と
    半農半漁で自給自足の 島暮しをしたいです。
by にゃん (2010-06-04 18:04) 

ふぢた

自給自足か~
いつか、そんなところで、ネコに囲まれて暮らしたいです。
by ふぢた (2010-06-04 20:53) 

レオぱぱ

つなみさん わざわざありがとうございます。

にゃんさん 島暮らし、いいですね、南は雪とかが降らなくていいですが、台風や梅雨がひどいですよ。沖縄出身の人や住んでいた人いますが、それはもう想像を絶するようです。

ふぢたさん いつか、、ではなく、いましたいですね。
by レオぱぱ (2010-06-05 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。