SSブログ

fujisan.co.jpへ

「お中元」か「暑中見舞い」か? [ブログ]

24日の土曜日に、お中元を送る手配をしました。

というのは正確ではありませんね。

お店の人に、「表書きを”お中元”にしますか、それとも、”暑中見舞い”にしますか」

と聞かれました。


いつものように「お中元でお願いします」といったあとに、

ふと???が湧き、聞いてみました。


「お中元」と「暑中見舞い」

どういう風に違うのか、と。


お店の人の話によると、


「お中元」はお盆に入る前に届くようにする場合

「暑中見舞い」は、お盆が過ぎて、立秋までの間に届く場合。。


立秋が過ぎると「残暑見舞い」となりますよね。


ってことは、24日はお盆が終わっている、、ので、

「暑中見舞い」ってことになるのかな?


お店の人が、送付先の住所を確認して「新潟県は旧盆の8月なので、お盆前、、ですのでお中元ですね」と。


そう、この時期、新盆の地域に送る場合は、すでにお盆が過ぎているので、「暑中見舞い」となり、

旧盆の地域へ送る場合は、いまのところ「お中元」となるようです。


狭い日本なのに、地域によって、時期によって 微妙に慣習や習慣、挙句の果てには商品の名前まで異なるんですよね。

「ケンミンショー」の東 京一郎 はるみ夫妻も大変ですね。

さてさて、今回、「お中元」として送ったのは、自分でもほとんど飲んだことがない


「プレミアムモルツ ファミリーセット」です。

201007241706000.jpg
















なぜザ・プレミアム・モルツはこんなに売れるのか?

なぜザ・プレミアム・モルツはこんなに売れるのか?

  • 作者: 片山 修
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/06/07
  • メディア: 単行本



nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 38

コメント 4

no_nickname

知りませんでした勉強になりました「ポチ」!
by no_nickname (2010-07-26 23:48) 

NONNONオヤジ

新盆でやる地域って、東京くらいしか知らないんですが、
他にもあるんでしょうかねぇ?
どうしても、お盆は8月という固定観念があるので……^^;。

by NONNONオヤジ (2010-07-26 23:54) 

レオぱぱ

no_nicknameさん こういうことって聞かないと分からないものですよね。

NONNONオヤジさん 私の知っているところでは静岡県がそのようです。また、旧盆は本当は「旧盆」とはいわず、「月遅れの盆」というようです。正式には「新暦の盆」なので、それに対しての言い方のようです。
by レオぱぱ (2010-07-27 10:28) 

よいこ

まさにこれを頂戴していました、我が家。
by よいこ (2010-07-27 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。