SSブログ

fujisan.co.jpへ

「~限定」に弱く、衝動買い [お得な情報]

ある通販業者が、20代女性を中心に購入動機を聞いたところ、60%以上の人が「衝動買い」だというデータを発表していた。


「衝動買い」のきっかけはなんだろう、と考えてみた。



季節限定、期間限定、地域限定といった限定品という一言から。



今買えば、なになにがついてくる、もれなくもらえる。ところがそのもらった景品、役に立たない、実用性がないといったものばかり。



たまたま、家電業界の団体のモニターをやっているが、今回の調査テーマは「景品」についてであった。

景品で購買意欲をそそられたり、商品選択が左右されないほうだが、ポイントが多くつくとか、保証期間が長いとかということで、ついついそちらのほうへ足が向いてしまう。



その一例が、エコポイントだ。先日、10数年使用していた冷蔵庫がとうとう買い替えなければならなくなって、エコポイント付きのものを購入したが、年末にはポイントが半減するとか、いい時期に買ったと思うが、これもエコポイントという景品に吊られたのかもしれない。



このほか、閉店セールといったもので、在庫一掃で安くなる。ところがいつになっても閉店セールを継続している。いったいいつ閉店するのか。それが客寄せの手段なのかな。


IMG_5916.JPG


でも、この限定品、ついつい買ってしまう。



季節限定って、冬限定、でも同じものが春になったら、春限定、夏限定、、、、。



季節感がなくなって、年中出回るようになったからこそ、季節限定品が登場してきたように思う。



昔でいえば、何でもかんでも「季節限定」であったはず。言い換えれば「旬のもの」だろう。



とりわけ、食材の「旬」は、その季節その季節に取れるから、いちばんからだにいい栄養分が含まれている。



いま、新米の季節で、米は昔から新潟のコシヒカリと決めているが、ブランドにこだわっても、一等米が20%を切ってしまっては、ブランド米の価値をどう判断すべきか?



例年、この時期になると、親戚の家から一等米の新潟コシヒカリが届いていたが、今年は遅い。きっと作柄がよくなかったのかもしれない。









nice!(38)  コメント(7) 

nice! 38

コメント 7

sig

こんばんは。
衝動買いの心理分析、まったくそのとおりだと思います。
昨日、私の実家からコシヒカリが届きました。今年の作柄はやはり良くなかったそうです。
by sig (2010-10-24 17:37) 

marimo

私も期間限定、季節限定の商品に弱いです(笑
by marimo (2010-10-24 19:18) 

つなみ

大人のお味のチョコですネ^^
限定だと、どうしても買ってしまいますよネ♪
by つなみ (2010-10-24 21:26) 

えのみ

私も限定に弱いです。
でも通販の場合はチェックだけして
本当に欲しいものなのか考えてからにしています。
by えのみ (2010-10-25 02:20) 

よいこ

衝動買いの精神は20代並の私です。 ^^:
by よいこ (2010-10-25 08:46) 

かずっちゃ

ワタシも先日、限定の言葉にノセられて、観たこともないエヴァンゲリオンのカレンダーを買ってしまいました・・・。
by かずっちゃ (2010-10-25 15:07) 

ANKO

チョコレートの秋の限定製品、スイーツの新作
などはとにかく弱いわたしです。
我慢できません。
新商品には目がいきます
by ANKO (2010-10-25 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポカポカ陽気でご機嫌iPadから投稿 ブログトップ

保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。