SSブログ

fujisan.co.jpへ

パソコン教室アビバの「無料体験セミナー」に参加しました [お得な情報]

実は、レオぱぱは15年以上も前からパソコン・インターネットをやっているのですが、それより前には、ワープロ専用機で、原稿を書いていました。

それを含めると、26年ほどになります。

これまで、ワープロもパソコンも、そして、WordやExcel、パワーポイントやDreamWeaverなどなど、いろんなソフトウエアを使ってきましたし、ちょっとだけMacも使ったことがありました。

でも、全部自己流なんですね。ちゃんとしたパソコンスクールや講座、セミナーに行ったことがありませんでした。

自己責任で自分のなかでやるには支障はないのですが、さて、人に対しいろいろとサポートをすることになって、一応、基本的な操作マニュアルを知っておこうということで、今回、パソコン教室アビバの「無料体験セミナー」に参加してきました。

アビバって全国に100校以上もあるというパソコン教室なんですね。ですから、住んでいるところや勤務先の近くで選ぶことができるのです。

ということで、レオぱぱは、 アビバ 赤羽校 に行ってきました。

JR赤羽駅の真ん前のビルの7階にありました。
エレベーターを降りると、このとおり、とても入りやすくなっています。

0697.jpg

事前に電話予約をしていたので、名前をいうと、先生がにこやかに「お待ちしていました」と迎えてくれました。

大勢の人が同時に、一人の先生を前に講習を受けるのかな、いわゆる学校スタイルかなと思っていたのですが、そうではなく、受講生がおのおの、自分の受けたいソフトを選びマニュアルを見ながらテクニックを会得していくのですね。

0700.jpg

初めてだったので、アビバオリジナルのテキストを片手に、先生とのコミュニケーションをとりました。
今回は、ある仕事でオファーのあったウエブサイトの見直しが頭にあったので、ウエブ制作のソフトを受講しました。

なかなかどんなウエブサイトにするのか、目的は、どんな人にみてもらいたいのか、など整理できていなかった状態で席に座ったのでしたが、先生と話しているうちに、自然と、自分の課題となっていることがはっきりしてきたのですね。

ソフトウエアを使って作ることは、マニュアルをみればある程度できるかもしれません。しかし、それは、独りよがりになってしまい、ユーザビリティを考えないウエブサイトになりがちです。

また、先生のスタンスが、つかず離れずという、困った時に教えてもらえるというのが、このセミナーのよいところだと思います。


約1時間30分、最後には、自分のなかで、どんなサイトにしようとか、どんな資料を作るのか、どんな風につくろうかというもやもやしていたことが、はっきりしたことだけでも、パソコン教室アビバの「無料体験セミナー」
に参加した成果ですね。

0702.jpg

よく言われることですが「気づき」させてくれたのです。
この「気づき」させることができる手法はレオぱぱにとって、ソフトウエアの使い方、ウエブサイトの作り方を教えてもらうよりも大切なことでした。









nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。