SSブログ

fujisan.co.jpへ

お風呂ぎらいか [ペット]

我が家のレオ、家に来てからもう2年半以上がたつ。この間、一度のお風呂の入れたことがない。
そもそも、にゃんは、水を嫌うというが、外猫であれば、正確に言えば、野良猫、家のない猫は、雨に打たれて、少しはシャワーを浴びているかっこうになるのだが、我が家のレオはまったく、その水とのかかわりは、水飲みくらいだ。

しかし、少しは水やお風呂の興味があるのか、家族がお風呂に入っていると、お風呂の前で、家族がお風呂から上がってくるのを待っているのだ。

また、トイレも同様。それとも、「人間様、おれに隠れて、扉の向こうでなにかいいことをしているでは」と監視をしているのかもしれない。

しかし、お風呂のお湯や水をかけると、ぎゃんと言って逃げてしまうから、やはり水は嫌いなのかな。
相方は、あったかくなったら、お風呂に、というが、だれが、いつ、どのように、きっと、洗う家族もずぶぬれになる覚悟で取り組まないと、相当な覚悟、、う~ん、やはりレオパパの役割なのか。。

そうこうしているうちに、昨年の暖かい季節も過ぎ、今年もはや暖かい季節にはいっている。そのまま、寒い季節になるのか?

久々のブログ記事が、こんな雑感になってしまった。
nice!(16)  コメント(3) 

nice! 16

コメント 3

ゆうのすけ

うちのにゃんずも 濡れるのは嫌みたいで 濡れたタオルを 硬く絞って 軽く拭いてしまいます!^^;
by ゆうのすけ (2011-05-16 23:11) 

とる子

にゃんこは恐がりなので、恐怖を感じると暴れますので、そーっとそーっと、シャワーも弱めにシャンプーも少しでゆっくり洗ってあげます。

顔にかからないようにしてあげれば暴れるということもないと思いますけど

いきなりシャワーは怖がるようだったら、まずは手を濡らして体を撫でる。そして手に付いた水滴をポタポタ上から落として水に慣れさせると怖がらないようになります。というかそのポタポタが大好きになってしまって、私が手を洗っていると、側に寄って来て「ポタポタしろっ」って鳴きます笑。

そして体を拭く時はタオルでゴシゴシではなく、タオルにと一緒に猫を抱きタオルに水を吸収させるようにすると嫌がりません。とにかく人に触られる事に恐怖を感じないようにしてあげると、割とされるがままな猫になりますw

頑張ってください (´∀`)

by とる子 (2011-05-17 21:09) 

TAKUMA

きょんも風呂に入っていると覗きに来て、縁に手をかけ覗き込みます。
かといって、入れると…
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2009-06-25
by TAKUMA (2011-05-18 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。