SSブログ

fujisan.co.jpへ

低額給付金も寄付を前提に! [ブログ]

低額給付金 正式には「定額給付金」でしょうが、私のPCで「テイガク」と入力すると、「低額」が上位に出てきます。
やっぱり「定額」ではなく「低額」給付金だったんですね。

本日の朝日新聞では、130万世帯が受給申請しないで、190億円が国庫に入るようです。

これは、国家財政からの拠出でしたので、国に入るのでしょうね。
でも、事務経費など確か800億円ほどは、各自治体が負担していたはずですよね。

これもいいところどりじゃないでしょうか? 国の。

この財源、削減される地方交付税に回したらどうでしょうね。

さらに記事を読み進めると、自治体も、さる知恵、いや失礼、抜け目がないですよね。
「使い道がきまってないなら」とか「受け取る意思がない」とか、そもそも定額給付金について、反対や批判的な人がいることをある程度見込んで、寄付を募っていたようですね。

まあ、寄付だけなら、市民の自主的行為ですので、許されるとして、寄付金をあてに、それをあてにして使い道を予定していた自治体もあったようです。

それも、申請書と一緒に送っていたという、こんなところに頭が働くのですね。
人のおカネを、どうやって徴収するかということには、民間企業の優秀なビジネスマンよりもすばらしいとしかいえません。

この能力を、もっと自助努力の方向に向けてもらいたいものです。
他人のふんどし(まわし)で相撲を取ったり、母親の帯(女性ですから帯ですよね)で相撲、いや なにを取るんだろう。

政治の家事、舵ですかね、船頭や、いささか難物客が多いので困っているようですね。
nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。