SSブログ

fujisan.co.jpへ

有楽町~銀座 [名所]

gyaroさんが、出展している「RING CUBE」(銀座・リコーフォトギャラリー、くわしくはこちら、gyaroさんのブログへ http://idenodokuhakukei.blog.so-net.ne.jp/2010-03-01

に行くため、東京メトロ有楽町線、有楽町駅で降りました。


有楽町といえば、最近、閉店発表した、「有楽町西武」がありました。

3866.jpg

左側は、ツインビルのようになっていますが「有楽町阪急」です。


「有楽町西武が閉店!」のニュースを聞いて相方は「次、何になるのかなぁ」と。

じつは、近所に、丸井が2店舗あったのが、1店舗は数年前、神田にある大型書店に変わり、すぐ後にはもう1店舗も 大型ゲームセンターとダイソー、飲食店の入った雑居ビルになったのですが、そのうち、大型書店が閉店、その後、テナントがないなま空きビルになっているのです。

駅前の大型ビルが空いているなんて、いやですよね。保安上にもよくないし、、。

それで、「次は?」という話になるのですが、、

いよいよ、有楽町・銀座進出の「ヤマダさん」、駅を挟んで、家電戦争か、、

かつて、ゴジラは、この有楽町マリオンの前身、「日劇」を襲ったものでしたが、、、。遠い昔ですね。

と、思いめぐらして、さらに、リコーフォトギャラリーを目指す、、数奇屋橋の交差点、三角屋根の「KOBAN」を背に、見えたものが、、


斜向かいが、SONYビル、、


3867.jpg


AIBOが出た時には、ここに展示されていましたし、ウォークマンなども、、


目を左方向に、、、「ペコちゃん」ビルですよ。。


3868.jpg


大昔、東宝映画で「マタンゴ」という映画がありました。
怪奇ものだったと思います。

南海で難破した若い男女が、無人島に上陸し、飢えに苦しんだ末、島の毒キノコを食べるのですが、その結果、みなきのこに変身してしまうのですが、一人の青年だけが生きて帰還したのですが、「妄想だということ」で精神病院の隔離病棟に入れられているのですが、その鉄格子の窓の先に、この光景が見ていたのを鮮烈に覚えています。

一緒にこの映画を見に行った従兄弟は、その夜、夢にまで出てきてうなされたそうです。

そんな想い出とともに、いよいよ、銀座四丁目の交差点です。
さすが銀座です、おしゃれで、裕福そうな人が大勢歩いています。

そして、「リコーフォトギャラリー」のある三愛ビルへ。。

3869.jpg

写真展のようすは、次回に、、。





SONY AIBO

SONY AIBO

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY AIBO(ERS-311B/C)

SONY AIBO(ERS-311B/C)

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス









nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 3

gyaro

わ♪ 行かれたのですね~!
リンクもありがとうございます~!
私も6日に行くので楽しみです。
1階のドトールはいつも混んでいるので、
いつもここからタリーズまで歩きます^^;
by gyaro (2010-03-04 22:15) 

ゆうのすけ

有楽町・銀座・・・御無沙汰です。有楽町と言って思い出すのは、その昔のニッポン放送。日曜の朝によく聴いていたロイ・ジェームスさんの「不二家歌謡ベストテン」!

西銀座サテライト・スタジオから、一時間にわたってお送りする・・・さて、今週はどんな順位になるのか? お楽しみでしたね。もう時効ですが、実は、当時1万円当たったひとりは、わたしです(爆&笑)
by ゆうのすけ (2010-03-04 22:42) 

み〜

aiboいいよね~。なんでやめちゃったんだろ
by み〜 (2010-03-05 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。