SSブログ

fujisan.co.jpへ

書籍「勝利を求めず勝利する」 [本]

図書館通いが多かったこのところの読者遍歴。。ってほどでもないのですが、


出版業界人のわりに、図書館で本を借りるという行動、ある意味背信行為という思いを払うために、たまには買おうということで、今回、「勝利を求めず勝利する」という本を買って読んだ。

4455.jpg

なんでまた、こんな本を選んだのか、というと、

「欧州サッカーに学ぶ 43の行動哲学」というサブタイトルと、「勝たなければ”意味”がない。美しくなければ”価値”がない」という帯のフレーズが気になったのだ。

そのうえ、ドイツのナンバーワンコンサルタントの書いた訳書である。

正直言って、サッカーには興味がない、今年ワールドカップがあるらしいが、どこだっけ、南アフリカらしい、いつから6月中旬くらいらしい、、

で、日本は出るのかな? 出るらしい。。

プロ野球のほうが気になるよ、というレオぱぱは、この43の行動哲学が気になった。

本を買うきっかけって、タイトルや表紙の言葉から、まずは「はじめに」と読み、目次をざーっと見て、買うかどうか決めるものだ。

この本、43の項目にわたり、サッカーを題材にしながら、じつは、リーダーシップや、その下で働くスタッフの役割と責任を果たすうえでの、共通した目標の持ち方を語っているのだ。

サッカーも野球もある意味同じかもしれない。

ルールに基づき、「勝つ」目的ではあるが、それだけでは真に買ったことにはならない、そこには「美しく」なければならない。

当然、相手チームがいるわけだから、相手の状況が変わったことによって、即座に対応しなければならない、それがチーム全員に求められる。環境の変化にどう対応できるかだ。

リーダーや監督、コーチがいくらいっても、選手が動かなければなんの意味もない。逆に、選手が勝手にプレイしてもいい結果が出ない。

たとえ、それで「勝利」し、選手、コーチ、監督が満足したとしても、ファンは納得しないかもしれない。

「勝利」するだけでは意味がない、そこに称賛という「美しさ」がなければ真の価値がない。

サッカー王国、ドイツのコンサルタントならではの説得力がある。

昨年の選挙によって「勝利」し、政権交代を果たした民主党、いま、その「勝利」が、「美しい」ものであるか問われている。

右往左往しているトップ、省庁大臣の発言、党幹部の発言や行動、食い違い、そして、マネジメントリーダーであるはずの鳩山首相の行動と発言からくるリーダーとして責任。

この43の行動哲学にあてはめて読むと面白いかもしれない。どれだけ良い結果が出るのか、、


勝利を求めず勝利する ― 欧州サッカークラブに学ぶ43の行動哲学

勝利を求めず勝利する ― 欧州サッカークラブに学ぶ43の行動哲学

  • 作者: ラインハルト・K・スプレンガー
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2010/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 43

コメント 4

ゆうのすけ

こんにちは!お題と違っちゃうんですが、昨日TVを見ていたら、しずちゃんが出てるカゴメのCM(左上のラブレ)やってたんですよ!そしたら条件反射なんでしょうね!レオ君の顔が思い浮かんだ。そして何時だかの 怪事件を思い出し大笑いしちゃいました。(笑)^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-05-07 22:13) 

斗夢

出版社に乗せられて、なんだこりゃと云うことが若いころはありましたね。特にビジネス書なるものには。
エッセイも気を付けなければならない分野です、わたしには。
by 斗夢 (2010-05-08 09:12) 

NONNONオヤジ

アメリカのように、なりふり構わずがむしゃらに勝利をつかもうとする社会と違って、そこに「美」を追求するあたり、伝統に培われたヨーロッパらしさを感じます。やはりぼくはヨーロッパ贔屓です^^!

by NONNONオヤジ (2010-05-08 12:14) 

レオぱぱ

ゆうのすけさん レオ一家でも同じです。TVCMを見ると思いだします。

斗夢さん 同じことの繰り返しってありますよね。小説でも同じものを何冊も買ったことがあります。

NONNONオヤジさん そうですよね、「美しく」なければ価値がありません。
by レオぱぱ (2010-05-08 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。