SSブログ

fujisan.co.jpへ

また一人 惜しい人を、、、 [ブログ]

今年になって何度といい、ご冥福をお祈りしたか。。。


あああ、そんな歳か、じゃあ仕方ないかな、充実した人生を送ったのだから。。

でも、今年はそうではないのですね。


レオぱぱの青春時代をリードしてくれたあこがれの人でもあり、といって身近に感じられる人でもあり、兄貴分的な存在、、の人、


また一人、いってしまいましたね。


つかこうへいさん、、、。


まだ大学生のころ、「熱海殺人事件」という芝居を、同級生といっしょに、新宿の紀伊國屋ホールに見に行ったものでした。

初代木村伝兵衛は、亡くなった三浦洋一さんでした。

そして、新米刑事が平田満さん、

婦警さんが、井上加奈子さん、、


おそらく、「熱海殺人事件」の初演時のキャストですよ。

いままで、芝居をナマで見たことがなかったこともあり、とっても衝撃な思いをしたものでした。

その後、つかさんの芝居や、映画、そして、小説と、機会があるたびに触れたものでした。

「熱海殺人事件」の本は、そのころでは珍しく、書き下ろしなのに文庫本だったんですよ。

お金のない学生に読んでもらおうというつかさんの思いが、書き下ろし文庫本となったのですね。


その後、「蒲田行進曲」「ストリッパー物語」などなど、、。


年齢62歳、まだまだ活躍してほしい年齢ですよね。。


ちなみに、学生時代、レオぱぱ、つかさんに似ていると言われたことがあります。
風貌だけで、中身は全然、スカスカでしたが、、

合掌


小説熱海殺人事件 (角川文庫)

小説熱海殺人事件 (角川文庫)

  • 作者: つか こうへい
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1976/03
  • メディア: 文庫



決定版 ザ・ロンゲスト・スプリング 熱海殺人事件

決定版 ザ・ロンゲスト・スプリング 熱海殺人事件

  • 作者: つか こうへい
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 1992/04
  • メディア: 単行本



熱海殺人事件

熱海殺人事件

  • 作者: つか こうへい
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1975/01
  • メディア: 単行本



熱海殺人事件 [DVD]

熱海殺人事件 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジャパンホームビデオ
  • メディア: DVD



蒲田行進曲 [DVD]

蒲田行進曲 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD



蒲田行進曲

蒲田行進曲

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1995/04/01
  • メディア: CD



nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:演劇

nice! 37

コメント 6

にゃん

7月10日 6ニャンから 9ニャンに増えた
 みちのくで スコテュッシュ多頭飼いの にゃんです
  にゃんも 厚い人情ものの
   つかこうへいさんの 本が好きです
    なかでも 映画になった 蒲田行進曲は
     階段落ちのばめんで 「ぎんちゃん!」と
      代役さんが うめきながら落ちる所は
       ホント圧倒でしたネ。
by にゃん (2010-07-12 15:38) 

ナカムラ

つかさんなくなったんですね。

テレビドラマで「蒲田行進曲」をスポンサーした会社の宣伝部だったので、つかさんとともにプレビューした思い出がよみがえりました。

ご冥福を祈ります。
by ナカムラ (2010-07-12 19:39) 

くろすけ

まだまだ若い過ぎますね。
才能も惜しい
by くろすけ (2010-07-12 20:30) 

チャコ&ミニ

熱海殺人事件、ありましたね。
話題になったのを覚えています。
つかさんのご冥福をお祈りいたします。
by チャコ&ミニ (2010-07-12 20:34) 

ふぢた

熱海殺人事件は映画でみました。
面白かったな・・・
もっともっと生きて、作品を作ってほしかったですね。
by ふぢた (2010-07-12 21:19) 

dora

ホント、演劇界にとっては、惜しい方を亡くしました。

つかさんの作品は、幼かった頃に「蒲田行進曲」で衝撃的な出会いをして、その後、関西の小演劇おたくになってしまった際に、関西の小演劇の世界では、つかさんの作品をする劇団が多かったので、見ていた記憶があります。
 
 熱海殺人事件や飛龍伝等は、何度も舞台を観に行きましたが、さすがにオリジナルキャストでは見ていないので、自分の年齢を悔いたことも有りました。(苦笑

ほんと、どんどん自分が歳を重ねるごとに、自分の青春時代の思い出が、無くなっていく感じがしてしまいます。

つかさんの御冥福を心よりお祈り申し上げます。
by dora (2010-07-12 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早寝しましたどっちが添い寝 ブログトップ

保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。